あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨映し身

出現 目の前に現れる 鏡のような出来事を もう 何度見てきたのか…。 ある時には 子供の頃に抱いた思い ある時には 大切な人との別れ ある時には…etc.。 我にかえって 『この学びは終わりました。 ありがとうございます。』 そう 呟くようになりました。 生き…

あなたへの手紙✨一章

限られた時に居て 人の一生は 長いようで 短いような 厳しいようで 温かいような 不思議な時を刻みます。 自分の身に起きたことの全ては 『今いる場所で 命を尽くすために有ったこと』 そんな風に思うのも 過去の時に刻まれた 沢山の経験が有ったからです。 …

あなたへの手紙✨蝋燭

キャンドルマジック 甘い香りが立ち込めて 力強い炎がキャンドルに灯ります。 聖ブリジットの炎を頂いて 家に居るときには キャンドルを灯します。 炎に感謝し 繋がりを喜んで 愛の存在を信じられる そんなキャンドルのマジックです。 古に火を手にした時を…

あなたへの手紙✨命の続き

過去からの贈り物 幸いなことに 私の両親はまだ健在です。 両親には各々に両親がいて そのまた両親の両親 その両親。 ずっと続いてきた命という 過去からの贈り物が ・・・わたしです。 両親がいなければ わたしは存在しないのでした…。 わたしが存在しなけ…

あなたへの手紙✨口癖を変えて…

『大丈夫』それは ほんの少し前の口癖…。 傷ついても 傷つかないふりをして 嫌なのに 嫌な顔ができなくて…。 それなのに 口では『大丈夫』そう言って 顔では 笑って…。 それが最善だと思っていました。 きっと 知らなかっただけなのです。 他の最善が有るこ…

あなたへの手紙✨明日への願い

愛しさ 生きていると言うことは 何かを大切に思うこと…。 生きていると言うことは 誰かを心から思うこと…。 生きていると言うことは 自分が役立っていると感じること…。 生きていると言うことは ・・・etc. 答えは人各々です。 幾通りもあるけれど 生きてい…

あなたへの手紙✨言葉の力

《1つ》 私たちが 言葉を選ぶ時…。 話したり SNSに打ち込んだりする言葉は 1つずつ選んで使っています。 何となくでも 太陽のことを月とは言わないように 選んで使っているのです。 気付いていますか? 言葉は そのまま自分の気持ちや 在り方を写し出し…

あなたへの手紙✨そのままで…。

有りの侭の姿で…。 でも…自分の姿が見えない…。 『元々 自分のことは見えない筈なのに…。』 見えない。 分からなくなったと思ったら 急に不安になる…そんなこと ありませんか? 特に 急激に変わり始めている 自分のことは 見失ってしまうように感じること ・…

あなたへの手紙✨約束

その時その場で 学生の皆さんはそろそろ夏休みに…。 地域によってはお祭りのところ 7月のお盆間近なところ 様々です。 そして 人の立場や 年齢や 住んでいる場所や 地域は その時々で 其所に暮らす人々を 育ててくれるような気がします。 例え一人で暮らし…

あなたへの手紙✨見るもの

同じ場所から 同じ方向を見ているのに 全く見えているものが違っていること 気付かないだけで 沢山あるのかもしれません 例えば…。 レストランのウィンドウに アシタバ蕎麦 アシタバ定食…etc. 書いてあるのに アシタバは見えないで 隣の人が読んでくれて気付…

あなたへの手紙✨担うもの

あなたには あなたの わたしには わたしの担うもの この世界の 今 生きている瞬間 場所も時代も 全てには意味がある…。 そんな風に感じることばかりが 今 目の前に現れます。 生まれてきた時に きっと決めてきた 大切な約束があるのだと 思うようになりまし…

あなたへの手紙✨奇跡の連鎖

光を届ける人 音楽や芸術を創造する人の中には 眩しいくらい 輝いて 光を届ける人がいます。 その人はただ純粋に 素直な自分のままでいて その周りには 人の輪が広がっていくような気がします。 そして 希望を歌にして届けたり 笑顔や優しい眼差しを向けたり…

あなたへの手紙✨物語

誰でも知っている 物語を思い浮かべようとして・・・ ??? シンデレラや白雪姫やアナと雪の女王は 二十代の若者や 小さな子供たちが 知っているお話?ですが…。 私が知る 猿かに合戦や一寸法師 泣いた赤鬼は 知らないのかもしれません。 七夕のお話や蜘蛛…

あなたへの手紙✨時の中で

人の寿命は120数才。 そんなことを耳にして なるほど…。と 思います。 ファンタジーや神話には 人なのに長生きをする特定の種族が 登場します。 もしかしたら 今よりもっと長生きをしていたかもしれない ご先祖様がいたのかもしれません。 また 生まれる…

あなたへの手紙✨明日晴れたら

明日の朝 晴れたら 庭の手入れを始めよう その前に お日様に掌を合わせてお礼を言って…。 そして長靴を履いて 手袋をして 麦わら帽子を被ったら 暫く太陽の下で草鎌を使おう。 明日の朝 晴れたら お布団を干そう…。 カラッとしてお日様の匂いがするから やっ…

あなたへの手紙✨助け

困ったことが有った時 『助けてください。』が言えなくて 随分年を重ねてしまいました。 少し前から 『助けてください。』 そう呟くようになりました。 それは 人に対しての言葉ではなくて 感じる 守ってくれている存在を 信じらるようになったから・・・。 …

あなたへの手紙✨誰かの上に

祝 賀 目の前に出逢った人 その身の上に 喜び事が有った時 知らせに来てくれたなら 嬉しくて…。 本当に嬉しくて 幸せな気持ちになります。 喜び事を身に受け取った人が 私に 喜びを 分けに来てくれたような気がします。 頑張った事が 報われたなら 尚更です…

あなたへの手紙✨思いやり

『あなたの愛が世界を救う』 何処かの何かのタイトルみたい…。 でしょう…? できることがある。 そう思ってみるのです。 もし私が 隣で涙する人に 無関心でいられなくなったら…。 もし私が 心配ではなく 希望の詰まった今を生きていたら…。 もし私が 誰かの…

あなたへの手紙✨約束

誰かの為でなく 自分との約束は 誰にも知らせていないので 守らなくても 誰にも解りません。 だから やり遂げる意志が 強い 意志が必要です。 『有言実行』する為に 他の人に話す場合もありますが…。 行動するのか しないのか 決めるのは やはり 自分自身で…

あなたへの手紙✨喜び

心模様 泣き出したい程嬉しいことが有った時 1人でいたなら やっぱり ・・・切ないのです。 自分が生きている世界で起きた 素敵✨なことを 共に喜んで貰えたら それは 飛び上がる程嬉しいのです。 辛いこと 苦しいことは 歯をくいしばったら越えられる けれ…

あなたへの手紙✨移ろい

時差 目に見えて変わっていく姿も 美しいと思います。 内に変わりゆく姿を宿し 静かに その時を待つ姿も 愛しいと思います。 例えば 道を誤って 自分も他人も傷つけた果てに ある日辿り着いたのが 自分の内に在る 神仏の姿だったなら…。 懸命に変化しようと…

あなたへの手紙✨空間

今居る場所から 今 この世界に生きている それは 大きな奇跡✨です。 今 この時に地球に生まれ 日本という小さな国に生きることが 本当に素敵✨なことだと感じます。 それは感じるだけで 神話や歴史がそう思わせるのでは 無いような気がします。 何処かの国と…

あなたへの手紙✨〇〇だったら…。

選択肢 もしかしたら…。 もし…〇〇だったら…。 過去を見て そうな風に思うことがありますか? もし 過去に 違う選択を一度でもしていたら 今此処に この自分としては 存在していない 。 ・・・当たり前のことなのに 気付いた時には 驚きでした。 気付いた日…

あなたへの手紙✨お陰様で…。

誰かからまた次の誰かへ…。 想いが繋がっていったら 本当に素敵✨です。 誰かに出逢って話をして その話しから 繋がりを感じて また誰かと会えたなら もっともっと素敵✨です。 一緒に行く場所が見つかったり 気になることを見つけたりできたら きっと 面白い…

あなたへの手紙✨さざ波

波の広がり 水の上に雫が落ちると 丸い小さな波が外側へ広がります。 波紋は 外側へ行くほど大きくなって 広がっていきます。 何かにぶつかって形を変えたり 同じような波とぶつかって消えて行ったり…。 始まりは小さな波ですが 広がっていきます。 静かに始…

あなたへの手紙✨深い意識

経験 自身の範疇を超えて行われることに触れる時 暫くは 目の前で何が行われているのか 解らないことがあります。 この一週間の時間が 正にその感覚でした。 落とし込む…とも違う 感じきる…とも異なる 自分自身の経験したことなのに 上手く掴めないことや ま…

あなたへの手紙✨心を込めて

自分自身が行うことに向き合うと 今のスペースが広がるような気がします。 難しいことではありません。 〇〇〇しながら…。 をしなくなるということです。 携帯を見ながらご飯を食べたり 人と話ながら 別のことを考えるのを止め 1つのことだけするように 気…

あなたへの手紙✨恵み

知らない世界 ラベンダーの香りに包まれる場所には 沢山の彩りがありました。 電車に揺られて数時間 ご挨拶に伺った場所。 そこからご案内頂いて ラベンダー畑へと向かいます。 湿度が高い 梅雨の曇り空 歩きながら ポツポツ雨が落ちることも…。 ご案内くだ…

あなたへの手紙✨シンプル

花ならば花として 雨に濡れる紫陽花は晴れている日より 艶やかで美しく感じます。 どの花も 各々に咲きたい場所や 生きやすい場所がある…。 けれど たまたま そうでない場所に芽を出すことも あるのです。 花ならば 花として 咲けたらいいと思います。 咲い…

あなたへの手紙✨ 愛するあなたへ

地球の上で 会ったことのある人が愛しいのだと ずっと思ってきました。 会ったことのある人が近しいのだと 思ってきたのです。 けれど 少し違うような気がするのです。 見えない誰かや 会わない誰かが この同じ世界に在るものとして 大切な存在なのだと気付…