あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨空

見上げること 今日は快晴☀ そんな空を見上げて 思い出すことがあります。 美しく輝く空を見上げた或る日 あ~✨生きている。 そう気付いた日があったこと。 今みたいにウキウキすることも 笑うこともなく過ぎていった時間の中で 突然 心の中にお日様の光が届…

あなたへの手紙✨山登り

常陸の国 もう何時が最後だったかも 思い出せないくらい 山に登る機会など無いまま 暮らしてきてしまいました。 密かに登りたい山を胸の中に抱きながら 山登りの話しをする相手すらいなくて 年を重ねてきました。 今年も山登りには挑戦できずにいましたが 意…

あなたへの手紙✨ハグ

『日本人はハグをする文化がない。 慣れていないから 照れたりして やっぱり外国人とは違うんだよね。』 そんなことを話す知人の声を聞いて…。 『全くだ。』と思って頷いていたのです。 それなのに 数日も経たない内に まさか…初対面の人と ハグする自分に遭…

あなたへの手紙✨新しく始めること

new beginning 新しいものや 新しいことに 次々に出逢わせて貰えるのは幸いです。 そんな新しく何かを始める時 ワクワクしますか? それとも…。 不安でオロオロしますか? もしかしたら 予感を感じても諦めたりして 新しいことは見ないようにしていませんか…

あなたへの手紙*マッチング

相性 移り変わる空気の中で それでもピッタリ合う そう感じられる物や 人 場所に会えるのは 短い一生の間で幸いな瞬間です。 それは自分自身が感じられる 大切な感覚を使うから分かることです。 人ならば 初対面の印象は最悪で 何?この人…。 そんな風に思っ…

あなたへの手紙*体調管理

眠り 身体の一つ一つの細胞は 声が出せる訳ではありません。 知らない間に傷ついたり 疲れたりしていても なかなか感じとれないのです。 例えば 夜ぐっすり眠れない日が続いても お仕事が休めなかったり 頭が元気だと感じて そのまま長い間過ごすことがあり…

あなたへの手紙*幸せを祈れること

知り合うこと 道行く人がぶつかりそうになる程沢山居る都会で すれ違う人 隣り合う人はいるけれど 幸せを祈れる程知っている人ではないのです。 全ての人の幸せをお祈りしますが 名前を呼ぶことはできないのです。 そんな時 朝の爽やかな空の下 ビルの5階で…

あなたへの手紙*空を見上げて

空を見ていると 呼び掛けられているような気がします。 同じでは居られないことを 知らされているような気がします。 空の色 雲の形 光の強さ 同じ瞬間は二度とない…。 一時として留まることは無いのです。 そう言えば 人も同じ。 人の心も肉体も刻々と変わ…

あなたへの手紙*断る術

お断り ずっと以前ですが 訪問販売(押し売り)の断り方を教えてくれる RPG講座に参加したことがあります。 新聞の購読を強要されて 断れずに契約をしてしまった経験から 《断り方》を知るために講座に行ったのです。 クーリングオフなど無い頃でしたが …

あなたへの手紙*お仕事

心の中に…。 誰かに伝える為に話したり 文章を書く人 誰かと誰かを結びつける人 誰かの肩を抱いて 大丈夫。と包み込む人 ・・・その人は天の御使いに 似た人かもしれません。 自分自身では気づかなくても 誰かの役に立ちたいと思っていたら 自然に役割を果た…

あなたへの手紙*最近思うこと

後悔と心配と 今私は 過去のことを思う時間と 未来を心配する時間の両方を 使わなくなりました。 過去の出来事には『その場所へは戻れない』 と、知りました。 未来のことは『今が創る』『なるようになる』 そんな風に思うようになりました。 そんなことを言…

あなたへの手紙*真実

小さく小さく 縮こまっていた真実の私 誰かが探してくれたのでは 見つからない 誰かに大事にされたのでは 目覚めなかった…。 心の奥の深い深いところに膝を抱え うずくまっていた 小さな私。 いつからかだったのか 分からない。 ずっとずっと 知らなかったよ…

あなたへの手紙*誂え

銀座や浅草を歩くと 着物姿の女性を よく見かけます。 若い女性から白髪の似合う年齢の女性まで 様々です。 各々に 個性的で お洒落に着こなしているのが美しく 格好良くて 目を引きます。 髪型も工夫して 髪結いに行った感じでなく 自然にまとめていたりし…

あなたへの手紙*流れ

自然に…。 自然に感じて動くこと それは 髪を切るような身近なことから 数日間の旅行にいくようなこと。 誰かに『はじめまして』を言うことから 誰かに「さようなら」を言うことまで 全ての中に 当たり前に起こる 自然の流れがあります。 ・・・人は人だから…

あなたへの手紙*機会

光 微かでも 暗闇に光が灯る時 それを 希望と呼ぶのかもしれません。 出逢い 魅力的な女性と何気ない感じで話します。 長く同じ仕事をして 過去に幾つかの恋愛経験があって 今は独身生活を謳歌している…。 でも、よく話を聞くと 別に独身主義でも 男性が嫌い…

あなたへの手紙*大胆

大胆 いつもの生活を思い浮かべて・・・。 日常の中では大胆な行動をとる必要は 全くありません。 その方が安全な気もします。 周囲から見ても いつものあなたのイメージ通りの行動の方が 受け入れられやすいと思います。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆・・・・・・…

あなたへの手紙*新鮮な風

いつもの場所を歩くのに 空気が変わった? そんなことを感じることがあります。 空の色や雲の形が変わったから? いいえ✨それだけではありません。 私の内側に新しい風が吹き始めている そう感じるのです。 10月は素敵✨✨な予感を運んで来ました。 台風の雨…

あなたへの手紙*明日

朝 朝が来て あなたのことを思います。 今日は泣かずにいられたらいい…。 そんなことを思います。 明日が来て あなたの哀しみが薄らいで 一瞬の笑顔に出逢えたら それでいい。 それは どんな笑顔でも いいのです。 あなたが過去に向かって微笑んでも 無理矢…

あなたへの手紙*メッセージ

点 どうしても どうしても 今 伝えなければ…。 そう思うことばかりです。 もう二度とこの機会は巡って来ない。 そう思いながら話しています。 もう二度と会えなくても良い そう思う程 真剣に できることをして誰かとの時を過ごします。 今この時でなければい…

あなたへの手紙*笑って…。

『あ~もう どうにでもなれ❗』 『もう無理!』なんて…。 思い通りにならないことを 半ば捨て鉢のように 手放した途端 笑えてくることがあります。 今まで何度も 目の前に有る現実を 笑ってしまったことがありました。 哀しすぎてやりきれなくて泣きながら 笑…

あなたへの手紙*本当のこと

本当に…。 あなたが 生きているから 地球は回っている。 そんな風に思ってみたこと・・・。 ありませんか? あなたが 生きているから この世界が存在している。 そんなこと・・・あるんです。 今この瞬間に あなたが存在するのと 存在しないのとでは まるで…

あなたへの手紙*通過点

どの道を通っても 或る場所を 必ず通過しなければならない スタンプラリーのラリースポットのような場所は 人生を生きていく内に 所々で顔を出す。 初め解らなくて 慌てたり迷ったりするのだけれど そこに行くしか方法が無いと知った時 仕方ないと諦めて 腹…

あなたへの手紙*訪れる機会

願い ずっと願い続けていたら 思わぬ場面で 予期せぬことが始まります。 “目の前に在ることは 頭の中で考えたことが 現実に形になったもの…。 または無意識に思ったことが形作られる。” だから 思考に細心の注意を払いなさい。 (・・・本で読んだことがあり…

あなたへの手紙*楽しくなければ…。

独り言 或る人の口癖。『楽しくなきゃ…。』 何故そういう境地に達したのか 聞いておけば良かった。 彼のことを私は少ししか知らない。 言い換えれば彼の生きている時のことを 私は殆ど知らないのだ。 たまに家に居るときには 良い家庭人として 良き父 良き夫…

あなたへの手紙*愛 Ⅲ

調和(ハーモニー) 愛し合うことは とても素敵✨✨なことです。 お互いの気持ちの高まりが 同じように 響き合ったら 調和が生まれます。 一人で誰かを想うこととは 全く別の世界が大きく広がります。 それを 《幸せ》と呼ぶのかもしれません。 それは突然の出…

あなたへの手紙*愛 Ⅱ

愛されること 愛を受けとるのは とても素敵✨✨なことです。 例えば 誰かと出逢って 自分の内側には 未だ愛は響いてこないのに 相手の人の好意を感じとってしまったら 戸惑ってしまいます。 だから 自分の内側に目を向けられずに なかなか愛が育ちません。 時…

あなたへの手紙*愛 Ⅰ

愛すること 人を愛することは とても素敵なこと✨✨。 ただ その人を好きだと思う気持ちだけが 人生そのものを変えてしまいます。 若い頃の恋愛は 束縛や 同じように好かれたい欲求ばかりがあって 自由に恋愛をすることができません。 ある程度 年齢を(経験も…

あなたへの手紙*キャッチボール

もう 遠い昔 小さな子供とキャッチボールをして その面白さにドキドキしたことがあります。 ボールに込められた想いが クローブを通じて 迫ってくるのです。 届かせようと 真っ直ぐ投げようと 必死になっている 相手の想いが 心に届きます。 ・・・それは 人…

あなたへの手紙・意識

用事を済ませて 電車に乗って帰宅途中 Instagramに夢中になっていた私は 電車が動き出したのさえ解らずにいました。 それは余りにも美しい空を見ていたから…。 顔を上げ 電車に取り付けられた インフォメーション画面を見て??? 予定発車時刻より15分も…

あなたへの手紙*静かな時間

明るい光 9月に入って 心を平和に保つのが 難しく感じた方は 多かったのではないでしょうか。 私もその一人です。 9月はお彼岸と言う 仏様を近く感じる 亡くなった人との距離が縮まる時期。 又、秋分と言う昼夜の長さが同じになる 地球の自然にも大切な節…