あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨愛の歌

私が泣いたとき そよ風が吹き抜ける 特別な花の香りが ここにいると囁くの 花の香りがやって来て 安らぎに満たされて 目を閉じて感じるの 一人では無いんだと あ~いつの日にも あ~守っている 時の流れにも きっと消えないの そよ風がやってきて 花の香りに…

あなたへの手紙✨おこめ愛

最近 おにぎりがとても恋しくなって ご飯を炊いて 握ります。 お米は 塩だけでも美味しくて 梅干しなら ご馳走で のりとだったら スペシャルな組み合わせです。 そして 最近焼おにぎりが 上手にできるようになりました。 フライパンを使って作ります。 まず…

あなたへの手紙✨想い

あなたのことを思うと 言葉が見つからなくて…。 あなたにこの世界で会えたこと それだけで 幸せです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今まで生きてきた道のりには 笑うことが少なかったかもしれない…。 思い出す 過去の人々は 笑っているのを見…

あなたへの手紙✨朝が来る…。

今日 哀しみがやって来て 涙が頬を濡らしても 夜が明けて 旭に照らされたなら また 新しい1日が始まると そう信じられたなら…。 いつか 思い出すときに あなたの人生は豊かだった 恐怖や不安を感じるのは 人だから 。 寂しさや痛みを感じるのも きっと 人に…

あなたへの手紙✨思いやり

思う気持ちを胸の中で…。 大切な人へ あなたに届きますように 私の一部 例えば それは 休みの日 一緒に旅に行くのです。 知らない街を歩きながら 話したり 笑ったりして過ごします。 例えばそれは 私の声 一緒に声を重ねて唄います。 違う声 違う音が重なっ…

あなたへの手紙✨愛を込めて

あなたの愛に気付いたから 私はこんなに幸せです。 あなたが言った一言で あなたからの愛を受けとりました。 それは とてもささやかな 当たり前のことでした。 私の瞳を真っ直ぐに見て 囁くように告げたのは 「ありがとう」の一言でした。 愛は直ぐ側の 飾ら…

あなたへの手紙✨嵐の後

令和元年10月12日真夜中まで 丸一日かけて関東地方を通り過ぎていった 史上最大級の嵐。 未だ日常の戻らない 被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 関東地方をピンポイントで通過して 大雨と強風の果て 川の形まで 変えていきました。 今も 我…

あなたへの手紙✨テラの歌

いつまでも忘れない この星に生まれた奇跡 大切な約束に結ばれて 再び巡りあった ・・・今に テラあなたは今 目の前に現れて 幾つもの導きの 真言(ことわり)を伝えてくれる 哀しみの別れの意味 巡り会った恋の喜び 全て決めて 全てに出逢い 別れを繰り返す…

あなたへの手紙✨祈り

今日のような日は 祈らずにいられない。 大きな台風が 頭上にやって来ているから…。 その前に関東にやって来た 台風の残した爪痕が 未だ癒えない場所に住まわれている人達が この風雨にさらされているならば 穏やかに過ぎ去って行くことを 願わずにいられな…

あなたへの手紙✨羽(翼をください)

背中の羽 天使か それとも天狗 背中に羽が有るのなら どこへでも どこまでも 飛んでいかれるのかもしれません。 それが自分の背中にあると想像して 歩き始めたら 何処へでも 行かれるようになりました。 疲れや痛みは無くなって 身体が軽やかに運ばれて行き…

あなたへの手紙✨循環

落ち葉 駅までの道 落ち葉がカサコソと音をたてます。 まだ 紅葉している感じではないですが 柿の葉や桜の葉が道を覆って 秋だなぁと感じます。 木葉は落ちて 土となり また春が来て 芽を吹いて 新しい若葉が繁り 大きくなって その役割を終えていく。 植物…

あなたへの手紙✨愛あればこそ

全てにささやかな愛を…。 心からの行いが 幸せを招くのだと知りました。 心の中に 嘘や偽り ごまかしや 隔たりが無かったら 何をしても 楽しみを 見いだせるような気がします。 全ての中に愛があれば 意見の相違が有ったとしても 歩み寄る気持ちに なれるよ…

あなたへの手紙✨徒然

行く末を案ずれば切りはなく 来た道を悔いてみても また切りがない そうしている時間を この今に注ぐことだけに使うことが 最善なのだと知らされる。 何かの気配にキョロキョロと 辺りを見回してみても 唯一人 しんとした心の奥に在ることを思い出す。 他者…

あなたへの手紙✨繋がり

遠くの場所と…。 訪れた場所で美しい風景や 清らかな空気を感じることがあります。 それは とても心地よいことで 誰かに伝えて 分かち合いたくなります。 そうして 大切な誰かに伝えたら 別の遠くの場所で 同じように 美しい景色を届けてくださる人がいます…

あなたへの手紙✨実感

ある時から 階段を登るように 一つずつ 分からなかった不思議なことの意味を 知らされることがありました。 それは 本当に一つずつ。 今も続いている 学びです。 でも…。 知りたいと思ったから 知ることになりました。 知りたいと思わなかったら きっと知ら…

あなたへの手紙✨お陰様

とても 美しい夕空に会えるのも 誰かからお別れの便りが届くのも 美味しいご飯を頂くのも 忘れ物をして 届けて貰えるのも 今 この世界に生かされているのも みんな お陰様です。 何のお陰かというと その時に依って向かい方が違います。 ご先祖様の居てくだ…

あなたへの手紙✨仕事

命を燃やすもの あなたにも わたしにも 一つ 夢中になるものがある。 数かもしれない 音かもしれない 言かもしれない…。 育かもしれない 楽かもしれない 祈かもしれない 舞かもしれない 造かもしれない あなたの中に響くのは そして あなたの仕事となるのは …

あなたへの手紙✨疲れた時には…。

疲れた時 以前は雨戸を閉めて 布団の中で過ごしていました。 ゆっくり眠ることしかできないくらい 疲れ果てていたから…だと思います。 50年以上 この暮らしをして 体のことが全く解っていないのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それでも…

あなたへの手紙✨勝負のかみさま

勝負の神様に お参りすることがあります。 行こうと思って行くのではなく 目的地とは違う場所や導かれるように 知らずに行って お会いするのです。 数日前のこと・・・。 摩利支天様にお参りしてきました。 それは 不思議な 偶然? いえ。 必然に導かれてい…

あなたへの手紙✨あなたへの愛

とても心が空しいとき 思いきって 自分にご褒美をあげてみることが どのくらい大切なことか…。 車にガソリンを入れないと動かないように 人だって…人だから 元気になるような 素敵な時間を 過ごすのは とても大切なことなのです。 ************…

あなたへの手紙✨一人の時間

想い 沢山の人が居て 各々に意図があると その想いが渦巻くことがあります。 もしかしたら その中に居ることさえ気付かずに よく解らなくなっていること あるかもしれません。 モヤモヤしたり。 やたらに悲しかったり イライラすること…。 思い当たることが…

あなたへの手紙✨ご縁

最近お会いする方の口から 《ご縁》という言葉を 良く聞きます。 勿論 私自身もいつも感じていることですが 相手の方の言葉で聞くと 尚、実感するのです。 自分の力だけでは どうにもならない まるで縁結びの神様がいるような そんな気がすることがあります…

あなたへの手紙✨命の在り方

一人の人間としての一生 こんなに沢山の命に囲まれていて 余りにも それは当たり前だから 命の在ることを忘れがちです。 忘れるというよりも 絶対的に在るものだから 空気のように 有り難みを感じなくなる ・・・そんなことかもしれません。 ある時に 自分の…

あなたへの手紙✨還り行くこと

一生 この思いは まとまらないかもしれない。 そんな想いを抱きます。 まとまらないまま だから 生きる意味があるのかもしれない。 そんなことも思います。 何が正解なのかは解らずに ただ感じ 行っていくことに集中します。 そうして 一生が創られて きっと…

あなたへの手紙✨結界

我が家には もしかしたら 結界が張ってある❓ そんな風に 思うようになりました。 悪質な勧誘が来ることは 全くありません。 結界かどうかは定かではありませんが きっと ご先祖様や 見えない力に守られているから なのかもしれません。 危ないことから守られ…

あなたへの手紙✨幸福の扉

目の前の扉 目の前に『どうぞ。』 と書いてある扉があるとしたら 何も考えずに開けることが できるだろうか…。 きっと 『開く…。』そう思ったら 扉に手を伸ばし 難なく開けることができるのかもしれない。 好いことしか起こらない。と 確信するなら 大丈夫。…

あなたへの手紙✨祝福(ご褒美)

愛を受けとって…。 心の奥にある 小さな泉に 哀しみという 小さな石が落ちてきた。 ポチャンッ。 それだけ…。 それなのに 何も手につかなくて 溢れる哀しみが止まらない。 ずっと続く 広がる波紋。 哀しみと喪失は 暗く深く 心の中を包み込みました。 いつか…

あなたへの手紙✨彼岸

この川を渡ったら 彼岸へ行ける。 この体を抜けて 君の許へ飛んでいける。 ある日始まったそんな思いが わたしの心を占めていく。 届くなら 彼方の岸へ行ってしまおう。 夢の中で どんなにあがいても 辿り着けない。 朝になれば 此方にある体へと 戻って来て…

あなたへの手紙✨全ての中に…。

あなたは誰…? そう尋ねられたら。 大抵の場合は 名前を答えるかもしれません。 自分だけに与えられた 大切な固有名詞だからです。 では、その他に自分を 私は〇〇〇です。 と 表現するなら 仕事 特技 個性 性別 年齢 様々な 今の自分を 知っていることは 大…

あなたへの手紙✨優しさ

優しさは どんな風に伝えられるでしょう…。 温かい眼差し 穏やかな微笑み 柔らかい思いやりのこもった言葉 etc. 優しさは 温かいだけではないのでした。 穏やかなだけではないのでした。 柔らかいだけではないのでした。 優しさの内には 強さが共にあるので…