あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・ゴール✨スタート

区切り お陰様で、ブログを書き始めた日から 一年経ちました。読んでくださった皆様が 居てくださったお陰です。 一人で書き続けるのは 難しかった。 だから 読んでくださった人が居ることが 励みになって悦びでした。 始める時に 一年続けようと決めました…

あなたへの手紙・励まし

宇宙の中の一つの命を 見つけてくれる それはとても有り難くて 幸せなことです。 皆 自分のことで精一杯の毎日なのに 誰かの大切な日を気にかけて 『おめでとう』を伝えたりたり 『お疲れ様』を伝えたり… それは普通のことではありません。 そんな人が家族と…

あなたへの手紙・変化

大粒の雨が降りだしました。 そして蒸し暑かった空気が一変して ひんやりと冷たい風が吹き抜けます。 少しずつ季節が変わり始めます。 時が移ろうのと同じように 人もずっと同じではいられません。 そして、自分の思う自分と 他の誰かから見た自分とは きっ…

あなたへの手紙・真っ白

空っぽにして 誰かと約束したから…。とか。 仕事で行かなければいけない…。とか。 ちょっと嫌々出掛けて行ったそんな時にも 行ってみたら懐かしい気がしたり 行って良かった~✨と、思うような場所が 時々あるものです。 私はこのところ 箱根に行く機会に恵ま…

あなたへの手紙・必要なもの

無人島 昔むかし 『無人島にたった一つ持っていくことが 出来るとしたら何を持って行きますか?』 そんな風に質問するのが流行った時期が ありました。 テレビ番組の影響だったか…。 定かではありません。 その時の自分の答えも 何故か全く覚えていません。 …

あなたへの手紙・方法

目的地 行きたい場所には何があるのでしょう。 そこに在るのは 会いたい人 見たい景色 見たいもの 食べたいもの etc. それとも…。 自分では気付かない 何故だろう…。 なのかもしれません。 目的の存在に会う為に 人は各々の道を 進みます。 期日があるなら …

あなたへの手紙・唄うこと

蝶々が花にとまるように 自然に 何かに出逢ってしまう…。 そんなことが人生には起こります。 風邪気味なのに…。 何故か人生初のレコーディング。 『ヤマトハクニノマホロバ』etc. を歌ってCDにして頂きました。 ぼんやりとした鼻詰まりの声だけど CDができた…

あなたへの手紙・眠り

風邪をひいたりして 体調が整わないと 好い睡眠がとれていないことがあります。 何より眠れることが回復に繋がると 何となく感じます。 此のところ 暑い夜を過ごした翌朝には 物足りない眠りから覚めることもしばしばで その分 日中よく眠くなります。 『あ…

あなたへの手紙・声

大切なことは…。 本当に伝えたいことは ひっそりと 小さな声でハッキリと言葉にします。 周囲の音に かき消されてしまわぬように それから 最後の音が消えないように 注意して 穏やかに伝えます。 何を伝えたいのか 何を受け取ったのか うやむやにしてしまわ…

あなたへの手紙・境

旧暦のお盆が目の前ですね。 帰省される皆様は、何時に無い暑さ対策に 水分補給の為の飲料水や 体温を下げる為の保冷用枕など 十分にご用意ください。 夏の日に熱中症によって 向こう岸に渡られる方が多くいらっしゃる そんな報道に触れますが 此のお盆の時…

あなたへの手紙・いつものように

ルーティーン 毎日同じように 同じ順番でしていることが ありますか? 朝起きたらトイレに行って それから洗面 シャワーを浴びる人もいるかもしれない…。 それから食事?それとも身仕度? etc. いつものように いつも通りのことをして 同じ気持ちで1日を始…

あなたへの手紙・生

生きていること…。 息をすること 暑いと感じること 寒いと感じること 変化し続けるということ。 肉体が維持できるように 食事を摂って 水分も摂って 適度に身体を動かして…。 怪我や病を上手に乗り越えること。 人との繋がりを知るということ・・・。 生きて…

あなたへの手紙・見つける耀き

見つけた悦び 前の記事に《見つける縁見つけられる縁》 書いた頃 まだ数日前のことですが その時には未だ 私は見つけて貰う出逢いが 大半を占めていました。 受動する側でいることが多かった…。 と言うことです。 それはそれで興味深いものですが 最近、この…

あなたへの手紙・お知らせ

ブログ・あなたへの手紙を 読んでくださる皆様へ まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では 明日立秋を迎えます。 皆様も土用の時期が過ぎて 少しずつ気持ちに余裕が 持てるようになるかもしれないですね。 さて、そんな暑さの厳しい中、先日は 五反田まで足…

あなたへの手紙・好き嫌い

好きなこと嫌いなこと 何故なのか説明ができないのに なんとなく好きなものや嫌いなものが 解ります。 ある人は 動物が大好きで家族のように暮らし 人間以上の存在に感じていたりします。 誰かが蛇を嫌っても 特に嫌ではなかったり 昆虫が好きで 家中に飼っ…

あなたへの手紙・機会

この空が見られるのは 今この瞬間だけのこと…です。 解ってはいるのだけれど また見られると 思ったり 次にはもっと美しい空を見られる かもしれないと錯覚して この一瞬に目を向けるのを止めてしまったり 見ないふりをすることがあるのです。 自分の心の中…

あなたへの手紙・共時性

シンクロニシティー 何の脈絡もなく 2つ以上のことが別々に起きて そこに『 意味の有る偶然の一致』を感じるような ・・・・・そんな事が目の前に起こります。 それは 敏感になればなる程 気付いて 起こりやすくなるような気がします。 例えば 最近何故か複…

あなたへの手紙・信頼

子供のような無邪気な気持ちで 誰にでも信頼を寄せられる…。 それはとても素敵なことです。 そうしたら 毎日愛が届けられるのかもしれません。 身体はガチガチに凝り固まって 心はいつも緊張して そんな毎日を過ごしていると なかなか 自分のことも周りの他…

あなたへの手紙・手紙

文字の力 手紙を貰うと嬉しくなります。 書いてくださった人の想いをのせて 届くからなのかもしれないと思います。 さらりとした短い文にも 人柄が感じられ 「うん。うん。ありがとうございます。」 そう呟いてしまいます。 それは その人自身が近くにいるよ…

あなたへの手紙・幸せの扉

幸せ 心の奥の深い深い場所が じんわりと 温かくなるような時 それが幸せ。 辛くて悲しくなるような 真っ暗な闇の中で 一筋の光が見えて 進む方向が解った時 それは幸。 人は何故生まれて 生きて 死んでいくのか それは自分の中での永遠のテーマです。 それ…

あなたへの手紙・明日のお知らせ

ブログを読んでくださる皆様へ 明日から8月になります。 東京では 人の体温と同じ気温の続く 暑い毎が戻って来ました。 皆様如何お過ごしでしょうか? 自然災害の影響を受けている皆様には 心よりお見舞い申し上げます。 《お知らせ》 明日12時~19時の…

あなたへの手紙・自然

水も土も 火も風も 海は数え切れない程 果てしなく 寄せては返す波によって生き続けます。 内に数多の生き物を包み込み 豊かな命を育みます。 大地に 水が湧き 風が吹き 空から太陽の光が注ぎます。 大きな恵みのその中で 人として 生まれた不思議を思います…

あなたへの手紙・笑って。

台風が通り過ぎ 強い陽射しが戻ってきました。 また暑い日が始まります。 体調が万全で仕事も勉強も順調で 毎日が楽しくて仕方ない…。 それなら必要ないかもしれないですが 少し不具合が有ったとき 笑っていられたら なんとかなる気がするのです。 誰かでは…

あなたへの手紙・意志

目の前に続く道 『何処までも歩く』そう決めた日がありました。 ・・・自分の足でたどり着く場所がある。 そんなことを思いました。 それほど若くはないけれど 目的の場所に 早く着きたい…。 とは思わないのです。 今を十分感じたい。 それだけです。 何処ま…

あなたへの手紙・お知らせ

ブログを読んでくださる皆様へ いつも大切な時間を使って ブログの頁を開いて下さることに 心から感謝しています。 ありがとうございます。 未完成の人生を生きている 私こと日向 真理愛は あなたへの手紙というブログを書き続けて もうすぐ一年になります。…

あなたへの手紙・経験

喜怒哀楽 自分の外側の世界で 目の前に起こる事象は 経験を与えてくれる 恵みなのだと 受けとるようになりました。 選んでいるようで そうではない…? 人には理解できないことが一杯あって 出逢うべくして 会ったもの。 最近 そんな風に感じることが よくあ…

あなたへの手紙・悦びという波

分かち合うこと 嬉しいことがあった時 ひとりで居たら勿体ない気がして 大切な人をお誘いして悦びます。 心の中の嬉しい気持ち 感謝する気持ち ワクワクする感じ etc. その気持ちには みんな福が詰まっています。 だから お福分け。するのです。 悦びを空間…

あなたへの手紙・夢

『夢』のありか 年齢を重ねると できるかできないか なんとなく見えた気になって 夢を諦めることがあります。 若い人でも 先の見えない不安を抱え 夢を描くことを止めてしまう 残念な声が聞こえます。 もしかしたら…。 心の奥の片隅に あなただけの《夢》が …

あなたへの手紙・願い

出逢う人 めぐり会った人に 時々聞いてみるのです。 「自分は何の為に生まれて来たと思います?」 「・・・・・」 では 「幸せを感じる時って どんな時ですか?」 そう聞き直すと 『人の役に立てたと感じる時』 そう教えてくれるのです。 それを聞いただけで…

あなたへの手紙・烏の行水

各地で40℃を越える記録的な暑さ。 それでも明け方は冷たい空気が流れます。 カジカ蛙の鳴く声と 鳥達のざわめくようなさえずり 蝉の鳴き声が響きます。 暑い日に 一日汗をかいていると 頭がボーッとして 体はぐったりとして 気力も削がれがちです。 そんな…