あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・人からいただくもの

f:id:hinatamary1113:20170924014507j:image

 

人からいただくもの

 

生きていると、思わぬ贈り物をいただくことがあります。

励ましの言葉だったり、私という存在を認めてくれる眼差しだったり。気遣いの行き届いた品物だったりします。

メールが送らせてくることもありますが、多くは顔を合わせているときに、意図せず、相手の方から感じとるのです。

 

会って何時間一緒に居ても、自分のことについて話すばかりの人がいます。自分の世界から出てきません。同じ所をぐるぐる回っているので、他のことには目が向きません。話題を共有することができないのです。

最近は、生きてきたことで掴みとってきたことを教えてくれているのだと、思うことにしています。

 

人は、誰かから認められたい。

「そうだね。」と、言われたい、そう思います。認められて、また、今日を生きて行かれるのかもしれないのです。みんな、精一杯。

 

 公園のベンチに座った時、電車に乗った時に周りを見回すと、本当にいろいろな人が居るのだなぁ。と、感じます。

こんなに沢山の命が息づいている。会うことはない、もっともっと沢山の命が在るのを想像します。それだけで自分の内側が刺激を受け取って変わっていきます。

 

このところ、人と時間を過ごしながら思うことです。いただくものが沢山あります。

 

人から届くものを、良いものとして受けとって生きて行かれたら、不満を持つことは無いのでしょうか。

 

「ありがとう。」

そう言って、受け取って生きています。

 

 誰かの嬉しい思いが届くなら、それは私にとってご褒美です。

誰かの涙が届いたなら、一緒に泣くかもしれません。

誰かが迷って しまったら、また、はじめから歩いてみるかもしれません。

 

いただいたものが沢山あります。これからも沢山届くと思います。

 それと同じくらい、誰かに何かを贈る人でありたいと思います。

 

mary