あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・境界線

日常の生活の中、

他人のことと自分のこと。

はっきり区別がつきますか?

 

何処かに遊びに行くのにも

周りの人は何処に行きたいのかが気になりました。

ご飯を食べるのに

みんなは何を食べたいのかが気になるのです。

 

幼い子供の頃

自分のことより家族のことを優先するのが

当たり前だと思っていました。

 

それは習慣となり、クセになり

今の私の一部になりました。

 ずっとそうしているのが普通でした。

時々苦しくて

苦しいのがどうしてなのかわからなかった…。

 

相手や周囲の思いが感じられて

周りを優先して

そのうち自分が見えなくなっていたのです。

 

そうしてずっと

求められる声に応えようとしていました。

みんなが丸く収まる答えを探します。

何となく感じてしまうから。

 

本当は、

自分がどうしたいかを

見つけられなくなりました。

 

肉体は正直です。

人からの影響が好ましくないと

見るもの聞くものが気分を悪くします。

具合の悪くなる時は

危険なことかもしれません。

 

それでも体力が有る時は

そのまま進めるかもしれません。

 

ヘトヘトになって

身体を壊す前に

全部でなくていいのです。

自分の心地よい答えに近づいて

大切にする瞬間さえ感じたら大丈夫です。

 

じっと動かずに

自分の意識を消してみます。

此方から提案も、同調もしないで

距離を置いてしまいます。

周りの動きが見えてきます。

後は自然の流れに任せるだけ。

なるようになって行くかもしれません。

 

自分の問題に向かいます。

それを手放さないで時間を注ぎます。

経験できるチャンスです。

 

他人の問題に近付きません。

それは相手に任せてしまいましょう。

 

どこまでが他人で

どこらからが自分か…。

 

見つめるうちに👀見えてきます。

見慣れてくるとハッキリします。

 

 それぞれが

自分の問題に向き合って、出した答えに由って行く。

それだからこそ、他の決断に拍手して、応援したくなるのです。

 

なんてこと…。思います。

 

自分のことを大切にしていると

他人を尊重したくなります。

自分の問題に夢中になって取り組める幸せに浸りましょう。

人生は、そう長くはないのです。

 

誰かの為の人生の時間は程々に

自分の為の人生を

見つめて大きく育てます。

未来の自分に出会うため。

未来の誰れかと出会ため。

 

自分の境界が見え始めたら

きっと他人との距離が見つかります。

もしかしたら他人の境界も見えてきます。

 

あなたが境界線の中で

安心していられますように。

 

 

mary