あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・三連休

10月の祝日。

体育の日をいれた三連休です。

何かご予定は?スマホから問いかけが…。

 

休みは予定が有るもの❔

そんなことを思いながら窓を開けると、

今朝の空気はグッと冷たく感じます。

 

体調は崩していませんか?

電車に乗ると、咳をしている人が増えました。両隣の人が「ゴホゴホッ」寒くなったせいでしょうか。《お大事に。》心の中で呟きます。

そう言えば…。

一週間くらい前から朝起きる時に喉が変。

頭の痛い日が数日ありました。

それから、目の粘膜がヌルヌルします。

家族や友人から同じような反応が返ってきます。

これは何?

外から帰ったら手洗い、うがいをして、

よく目を洗うようになりました。

 

そんな日常。

何もしなくていいのなら、ずっと本を読んでいたい。と、思います。

きっとこの三連休も。所々出かける予定のその合間、家で、電車の中で、何処かの喫茶店で、次の頁をめくるのが楽しくてワクワクしながら本を読んでいると思います。

 

読書の秋。

食欲の秋。

芸術の秋。

あなたはどんな秋を過ごしていますか。

 

三連休に

大きなイベントの主役の人。

主役に寄り添う人。

ひとりで静かに過ごす人。

休みでは無いお仕事をする人。

ゆったり休んで鋭気を養う人。

 旅に出る人。

 

どうか急激な季節の変わり目です。

体を労ってください。

心も体も暖かくして、

元気に過ごしてください。

 

あなたが元気でいることを

遠くからお祈りしています。

 

 

 mary