あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・受容

話し出すと思いが溢れてしまう。

言葉が追い付いていかないくらい。

 

文章を書き始めたら思いが溢れてしまう。

全てを言葉にして伝えたくて。

 

話したいのは

自分の大事にしていること。

人間関係。

仕事のやりがい。

これからの将来についての希望と不安。

今までの後悔。

 

誰が何時どうしたのか…。

それさえ伝えられない程思いが溢れて

自分のことも他人のことも

今のことも昔のことも

全部が流れ出してしまう

そんな時。

 

話したいことが心の中一杯に膨らんで

でも、

聞いてくれる相手が充分ではなくて

時間も温もりも足りないまま、

伝えたかったことは

アメーバのように輪郭を失っていきます。

 

受け入れて貰いたい気持ちは

行き場がなくて

どんどん膨らんでいきます。

 

そんな日常を繰り返していると、

古くなってしまった思いが

まるで糸が絡まるように固く結びついて

ほどけなくなっていきます。

 

上手く相槌を打ってくれる相手

興味を持ってくれる相手

予測した返事を返してくれる相手

 

そんな相手が居たら話したい。

 

心の中で求めても、見つからなくて

じっと痛みを抱えて

うずくまってしまいます。

 

後ろから肩をたたいて「どうしたの?」

そう言って貰えたら。

横に並んで黙って一緒に歩いて貰えたら。

少し前の方から「大丈夫?」

と、言って貰えたら。

きっと思いは風に乗って飛んでいきます。

 

黙ったまま

本当は一杯抱えこんでいるのです。

気付いたら

自分のこと、他人のことまで

脈絡なく思いは押し寄せて

ぐるぐる回っているのです。

 

体調を崩したり

病気を引き起こしたり

自分を傷つけることだってあります。

 

誰かが聞いて

誰かが受け入れて

 

小さな些細なことならば、

ちゃんと伝えられるのです。

大きくなった思いだと

伝わりにくくなってしまいます。

 

隣の人

家族

友達

”忙しい人“が増えています。

でも、

みんなが少しずつ聞いたり話したり

そんなことができるようになれたら…。

 

ただ、そのままで。

 

受容を求める気持ちは

みんなが持っているのです。

 

膨らみ続けて 爆発💣するより

今は

十分でなくていい。

ほんの少しから。

 

自分を受け取ってくれる誰かと出逢って

相手のことを受け取れることができたら

思いは太陽の光に溶けていきます。

 

今日は

一つ伝えます。

それから

誰かの言葉に

一つ、うなずきます。

 

そんな繰り返しが、受容の一歩だと思うのは

私の妄想❔空想💦

なのでしょうか❔

 

思いが溢れるけれど一つだけ伝えます。

あなたのそのままが

大切なのです。

 

mary