あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・終電🚃💤

寒い寒い雨の夜。

終電に乗った時のことです。

「下りの電車が遅れています。」

と、アナウンスが流れます。

遅れている電車の到着を待ってから

私の乗る筈の電車は発車するらしいのです。

それも30分❕

私の乗る電車も遅れています。

駅のベンチで寒いなぁと思っていると

「ふざけるなよ。バカやろ~」

と、誰かが怒鳴って通り過ぎていきました。

 

回送電車に乗ったまま起こされて居る人。

酔って立てなくなって

駅の保安員の人に助けられて隣のベンチへ。

どうやら乗り過ごしてしまったみたい。

駅員さんが声をかけて

登りの最終電車に乗せられていきます。

「ちゃんと降りてくださいね。」

そう念を押されています。

 

アジア系の言葉❔どこの国❔

明るい声が大きく響きます。

夢中で話しながら笑っています。

 

ホームの端で数人の男の子と女の子が

奇声を上げます。

今何時❔

ここはどこ❔

遅れてしまった電車が集めた景色です。

 

小さな駅で待つ終電。

 

ずいぶん賑やかなことでした。

 

みんな無事に帰れたでしょうか。

駅員さんお疲れ様でした。

 

小さな駅にいつもより大勢の人。

みんなが幸せでありますように。

 

 

mary