あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・眠り

最近話題にのぼる睡眠負債。

寿命に大きく関係すると言いますが…。

 

より上質な眠りには本当は何が必要なのでしょう。

安らかな気持ちで居られる心地好い環境。

寝心地の良い寝具。

静かな音。

調度良い温度。

程よい明暗。

安心。

 

眠っている間は夢の世界。

何処かを飛び回ったり

誰かと会って話したり

勉強していたり

美しいものを見ている

かもしれないのです。

 

朝起きて、ぐっすり眠れた感じなら

睡眠負債は存在しない

気がします。

 

目が覚めて起き上がる時

少しゴロゴロしてみてください。

体と心が上手に繋がるように

夢の世界から目覚める時が大切です。

 

「もういいよ」体が応えてくれるような

気がします。

 

もし眠りから覚め辛く感じたら

そんな時に…💡思い出してください。

深呼吸を2~3回試してみます。

大きく息を吸って1、2と数え

吐きながら1、2、3、4と数えます。

少しずつ戻ってくるのを感じるようにゆっくりと。

 

もしも目覚めてグッタリ💦💦疲れて居たら

暖かいお茶を飲んでみてください。

紅茶なら

カルダモン、ジンジャー、シナモンといった

スパイスを一緒に入れて

お好みで甘さやミルク、豆乳を加えて…。

 

ハーブティーカモミールレモングラス、ミントも良いみたいです。

 

好きなお茶が無かったら

白湯を飲んでもいいですね。

体を温めてみてください。

 

 

これから訪れる寒い日

朝起きて冷たい息を吐く時に

爽やかな目覚めを感じますように。

あなたの住む場所が

安心して眠れるように祈っています。

 

mary