あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・5年日記

f:id:hinatamary1113:20171027002551j:image

 

日記帳

 

毎年一冊のスケジュール手帳が日記がわり。

いつもなら

特別に日記帳を買うことはありません。

 

今日も来年のスケジュール手帳を探しに

幾つかの文房具屋さんへいきました。

余りの多さに疲れさえ覚え

飽きてきて回りを見回すと

カレンダーや家計簿が。

ふと見ると日記帳も並んでいます。

それも5年日記

3年日記と書いてある…。

余りの厚さにおそるおそる開いてみると

中身は至ってシンプルです。


f:id:hinatamary1113:20171027003359j:image

ただ、『書き続けられるだろうか…。』

それに、『汚れるだろうな。』

頭の中でいろいろ考えます。

3年日記なら書けそう?

そう思ったものの、

5年日記だと…。

☆今年から始めると、私の年の切りがいい。

(ご想像にお任せします(^_^ゞ)

☆書くスペースが少ない。

☆家族との日々を記録して残してみたい。

5年後に少し意味を感じて

特別に購入しました。

 

5年後の自分、想像できますか?

 

多分、これから私は変わり続けて

毎日不思議が一杯な気がするのです。

そう考えると、

また自分を発見できるチャンスです。

5年間の楽しみを貰えたのだと思います。

 

その日、その時の

感じた事を感じたそのままに

言葉にして切り取ることを始めてみます。

 

誰かに感謝する言葉

お祝いの記録

お別れの言葉

贈り物の記録

夢の話

読んだ本 

取り敢えず1日。

それは、来年の1月1日から始まります。

 

 書くこと

 

ブログを書きながら感じます。

1日1日新しくなる自分自身のこと。

 

過去に書いたものを読んで

改めて自分を知っていく感覚を知りました。

 

お陰様で。

読んでくださる人を感じて書くことは

違った私を呼び覚ますような気がします。

 

日記やスケジュール帳からすくいとった

日々の出来事の不思議を

ブログでもお伝えできると思います。

 

整理される思いや

振り返って誉めたくなる自分

覚えておかないと困ること

 

あなたの中の確かな思いを

言葉に乗せて書いてみたら

すごい発見があるかもしれません。

 

この時を生きるあなたは

大切な存在なのです。

紙とペンがあなたを

クッキリ、スッキリ

現してくれるかもしれません。

 

楽しみなことを

今日一つ作るから

明日へ踏み出して行ける。

そんなことを思っています。

 

あなたの楽しみにしていることは

今日を越えるとやってきます。

次の今日、その次の今日。

1日を越えて

楽しみなことまで歩き続けてみませんか。

 

mary