あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・美味しいお茶

 

お茶のある暮らし

美味しいお茶を入れると喜んでくれる人がいます。その人が飲む姿を想像して

お茶の葉に

お茶を入れる器に

時間に

心を込めて

「美味しいね」「旨いな」

その一言が聞きたい為に

いろいろ工夫します。

 

その人は、

気持ちを受け取ってくれました。

私の

美味しいお茶を入れたい気持ち

飲んでくれたら嬉しい気持ち

 

私も気持ちを受け取りました。

その人の

美味しいお茶を飲みたい気持ち

ありがとうの気持ち

 

互いの思いの間で

美味しい=思い、を分かち合う

役割をお茶は担っていたのです。

 

お茶の器

家でお茶を飲みたい時、

どんな入れ方をしていますか❔

日本茶、紅茶、中国茶ハーブティー

 

簡単なティーパックを直接カップへ。

一人分を煎れて飲むことができます。

ティーパックでも美味しいお茶が

沢山お店に出ています。

 

専門科にならなくても

いろいろ試して“美味しい”を探します。

お店によっては

お試しの茶葉を贈ってくれます。

 

毎日煎れるのは緑茶…日本茶です。

急須を使って煎れていました。

それなのに…慌てていたのか

集中できなかったのか

身代わりになってくれたのか

幾つか有った急須が

みんな壊れてしまいました。

 

買うのも面倒になって

ガラスのティーポットを使っていました。

自分の為に入れるお茶は 

モチベーションが低いのですf(^_^;。

そんな時

友人の贈り物を買いに出かけると

お店の棚に急須が飾ってありました。

『そろそろ買わなきゃ』

見ていると、みんないい感じです。

 

持ってみて手にしっくりくる

蓋がぴったりしまる

見ていて嬉しくなるデザイン

そんなぴったりに巡りあい、

我が家の一員になりました。


f:id:hinatamary1113:20171027143259j:image

 

味わい

お茶の葉は同じ

温度も同じ

気持ちも同じ

なのに味わいが違います。

『美味しい💕』

久しぶりに急須で煎れたお茶。

一段と味わい深いお茶になる

凄い技

急須の奇跡😊✨

 

ガラスのティーポットは

無事ハーブティーの担当に戻ります。

 

日本茶

美味しく煎れてくれる急須には

飲む度「ありがとう。」と思います。

思い過ごしかもしれないけれど

小さな幸せを感じています。

 

 心を込めて

何かに心を込めてみる

美味しくなったり

元気になったり

魔法のように変わります。

 

誰かの為

自分の為

心を込めた分だけ何かがおこります。

 妄想💦❔空想💨❔

そうして気付くのは

お茶を煎れることだけではありません。

あちこちに

身の回りに溢れています。

 

心を込めてできること

ある時フッと気付かせてくれる必然が

受けとることを待っています。

 

時々お茶。急須の奇跡😊✨なんて

何だか可笑しいほど小さな

ささやかな喜びを

あなたに伝えてみたくなりました。

大切なあなたが居てくれて

本当に良かったです。

暖かい飲み物が

あなたを温めていますように

体が温まると心もホンワカしませんか❔

 

 

 

以下に前に書いた記事を載せます。

読んで頂けたら嬉しいです。

 

marymateria1113.hatenablog.com

  

 mary