あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・ふるさと

f:id:hinatamary1113:20171107182758j:image

いつか帰る場所

むかし  むかし  ❔

小さかった頃のこと

散歩に行って近くの川で遊びました。

 

綺麗な石を拾って集めたり

平らな石を川面に投げて

ピョンピョン飛ばして競争する

石切をしました。

 

沢には

春先のまだ水が冷たい時期

大きな石の下を探ると沢蟹がいました。

 

めだかを手ですくって捕まえたり

アメンボに見とれました。

 

友達が遊びに来ると 

川岸で大勢でバーベキューをしました。

銛やあんま釣りで川魚を獲りました。

 

秋のお祭りには

神社の土俵で相撲をとります。

まわしをしめて、四股名をつけて

土俵に上がって  泥んこになりました。

 

春のお祭りには一日中山車を引きました。

少し大きくなったら山車の上で

囃子の鐘や太鼓を叩くようになりました。

 

目の奥に甦る遠い日

そこは  ふるさと

 

目の奥に浮かぶのは

今こうして居る場所が

贈ってくれた日々のこと。

 

景色が変わっても

大切な人が帰る場所

緑と水に恵まれた  ふるさとの景色です。

 

其処にはトンボやおたまじゃくしがいて

蝉の声がしています。

砂場でトンネルや泥団子を作りました。

自転車で駆け回り

サッカーボールを追いかけたり

真っ暗になるまでキャッチボールした

みんな

懐かしい景色たち。

 

目の奥によみがえる  ふるさとの風景です。

 

帰ろうと思わなくても

懐かしい景色が思い浮かべられるなら

帰れる場所が其処に在るのだと思います。

 

 

心の中に

目を閉じて  

ふるさとに行き着かなくて

育った場所が懐かしく思えない時

素敵な場所を探して

あなたの落ち着ける

今居る場所が  

ふるさとになるかもしれません。

 

思い浮かぶのは

辛いことばかりの場所だとしても

その場所が有ったから

今在る場所が大切な

欠けがえのないふるさとだと感じます。

 

そんな幸せを分かち合うには…❔

いつか  私がふるさとになれたなら……❔。

なんて妄想💦❔空想💨❔

  

私の中に在る

懐かしいふるさとの情景は

縁ある人が見つけてくれる…❔

そんな私になりたくて

妄想💦❔空想💨❔をしています。

 

気付いたら『帰れる場所が欲しい』

訳ではないのです。

私は『帰れる場所でありたい。』

そうなのだと思います。

 

静かにこうして居ることで

「そうなさい」と囁くように

風が通り過ぎていきます。

 

何処に居ても  

ふるさとのように  其処に在る。

妄想💦❔空想💨❔は果てしなく…。

物語を紡いでいきます。

 

ふるさとは遠くにありて思うもの…

かもしれません。

けれど

ふるさとが近くに在っても素敵です。

あなたのいる場所がふるさとになっていくのは

もっと素敵な気がします✨✨✨

 

ここにも

あそこにも

どこにでも

ふるさとが有ったなら

帰りたい場所で元気になって

今日生きるのを止めずに居られるでしょう

そうだったら良いのに。なんて思うのです。

 

あなたの心にふるさとの温もりが

広がっていくことを願っています。

あなたの在ることに感謝して

幸せを祈ります。

 

 

以下は過去の記事です。読んで頂けたら幸いです。 mary

marymateria1113.hatenablog.com