あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・重ねられること

f:id:hinatamary1113:20171115103317j:image

すいとん

土鍋に湯気が踊る。

鍋を囲むのは久しぶりのこと。

「もう、そんな季節なのだなぁ。」と

なんとなく懐かしい気持ちになる。

そして温かい気持ちになるのは何故だろう。

 

お店のご主人が心を込めて出汁をとったと話してくれる。

テーブルに運ばれた土鍋をコンロにかけ

丁度良く煮上がるように

⌛砂時計を逆さまにして頃合いを見る。

出来上がったすいとんの鍋は

スープの色が澄んでいて美しかった。

 

満たされるのは…

*丁寧に作られた温かい鍋料理

*私の為に時間を割いて鍋を囲んでくれる人

*情熱的な赤色の贈り物。

*大好きな人の話をしても伝わる相手。

満たされた空間は、決して食だけに留まらない。

大切に思う空間を共有することで

生み出していく感覚の中には

温かいものが溢れていく。

日常に彩りを与えてくれる。

 

重ねた時間

そういえば。

店の先代のご主人が、気の利いたおしゃべりで盛り上げてくれた。

数年前まで参加したマラソンの話し…写真付きだ。

年齢を重ねても、いや、年齢を重ねたから相手の言葉と上手くやり取りをする。

これもまた、素敵な贈り物だ。

 

節目の時を尊く思えるように

重ねる時間が導いてくれる。

 

目の前の時間の中に

豊かな繋がりを重ねてくれる奇跡に

「ありがとう。」

の気持ちを重ねる。

 

いつか

どうしても上手く繋がれない時は

心が離れていくこともあるかもしれない。

いつか  静かに  力強く

自分自身が大きくなって帰ったら

距離を置いた時間の先に

違った時の重なりが見えてくる。

 

重ねていくのは  豊かな思い

祈るのは  あなたの笑顔。

心の中に平和の城を築いたら

また次の節目を尊く思う  自分に会える。

そんな妄想💦❔空想💨❔

が頭の中を回っていく。

 

冷たい風が通り過ぎて

鈍い頭の中を整えながら

今日の幸せに感謝をして

重ねていく時間を見つめていく。

 

あなたが重ねていく時の全てが作り出す

輝く明日を夢に見て

幸せな笑顔の日々を祈ります。

 

mary