あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・冬眠

寒い日が続くと

どうしても動きが緩慢になります。

着るものが厚くなり

身体が硬くなるからでしょうか❔

 

そんな季節…冬になると

不思議に本が読みたくなります。

紙の本を何度も読み返します。

そして、冬眠?に近い状態を過ごします。

本を読み出すと外に出なくなるのです。

 

今年も読みたい本が沢山あります。

 

今は、その本を読み始めたところです。

気になる本を読んで

知りたくなることが出てきたら

また本を読んで

知ってみたいと思います。

 

何処か行きたくなる場所が

見つかるかもしれません。

 

気がつくと  今迄も

本が色々なきっかけをくれました。

 

モヤモヤした気持ちを抱えている時

どう生きるかを選ばせてくれました。

大切な人を看取った時

人が死んだら何処に行くのかを見つめられました。

遺された時

何故生きるかを考え始められました。

哀しみを乗り越える人の姿を

いろいろ見せてくれました。

物語の中で違った人になることができました。

 

お料理のレシピ

着物の着付け方

手紙の書き方

本を読むと

知らないことを知りたくなります。

 

それから、これからどうしよう😱💧なんて

途方に暮れて  ため息がでる日には

本を読む時間が心を救ってくれたのです。

 

静かな気持ちで現実を見るようになりました。

 

真っ暗な夜が続く数年前の師走の頃。 

私は、手から滑り落ちていった幸せが恋しくて

クリスマスもお正月も痛みでしかなかったのです。 

その頃の私は、無いものだけが目について

過去にあった幸せを心の中になぞっていました。

 

不思議にそんな時でも

本を読むことはできたのです。

 

その時間の中で  

私の外側に何が起きているのかを

私自身の内面に何が起きているのかを

整理して  見つめることができました。

 

何よりも

想像を膨らますことができました。

 

1日の中で夜がとても長い冬の季節です。

巷はジングルベルが響いたり

落ち込むこともありますが

 

暗い部屋に帰ったら

お風呂に入って

温かい飲み物を用意して

本を読み始めてみませんか❔

 

小説の主人公に自分重ねてみたり

旅をした気持ちになったり

悩みや迷いのヒントを探したり

もうひとりの自分を見つけられるかもしれません。

その日の気分で選べるように

何冊か本を並べてみます。

 

あなたが素敵な本に出逢えますように。

冬の夜が楽しみになりますように。

 

大切なことは

それほど沢山無いのです。

 

あなたが生きて居ること

私が生きて居ること 

あなたが笑って

私が笑って

それだけで十分です。

 

冬眠❔

熊とは違って

心だけ  他と離れて居るだけです。

 

春が来るのはもうすぐだから

ほんの一時

冬の冷たい夜をあなたのために

過ごしてください。 

 

春の日のあなたのことを想像しながら

冬空の下で  あなたの幸せを祈ります。

 

mary