あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・生まれたところ


f:id:hinatamary1113:20171209224221j:image

生まれた場所で

その場所で一生を過ごす人

その場所から別の場所へ移り住む人

生まれた場所を離れても

見守る存在がいつも側に寄り添います。

 

時々、生まれた場所を思い出して

その場所のことを懐かしむのは

とても大切なことみたいです。

 

車で一時間程走ると

私の生まれた場所はあります。

そこには千二百年続く神社があります。

火災に遭って建て直したお社ですが

神様はずっと居てくださいます。

 

初詣、七五三、お祭り

その時その場所で命を

見守ってくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手水舎で両手を洗い  口を漱いで

 

拝殿の前に立ち

お賽銭を入れ

二礼(頭を下げてお辞儀をする)

二拍手(手を叩く)

一礼 

して感謝を伝える。

 

遠くの由緒ある大きな神社に詣でるのも

とっても素敵です。

御朱印帳に沢山の御朱印を頂くのも

とっても素敵。

 

マスコミが取り上げていなくても

もしかしたら小さなお社の神社でも

生まれた場所の神様がいる神社を

時々訪ねるのも素敵だと思いませんか。

「元気です。」そう伝えるだけで

喜んでくださる気がします。

 

遠くに在って  なかなか行かれないなら

生まれた場所を思い出して

大切に思うだけで  きっと伝わる気がします。

 

離れても  育んでくれた場所

命の始まりの場所

あなたが思うと  私が思うと

喜んでいるような気がします。

妄想💦❔空想💨❔かもしれないですが、

何だかそんな気がします。

 

あなたの命の始まった

素敵な奇跡を見ていた場所は

今のあなたの一部となって

一緒に大きくなるのかもしれません。

 

その場所から始まったあなたの今が

同じこの空の下

幸せでありますように

お祈りします。

 

 mary