あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・スタッドレス

安全*安心

寒くなりました。

朝、車のフロントガラスが凍っています。

微妙な温度。

路面凍結する前に

降らないかもしれないけれど

大雪が降る前に

スタッドレスタイヤに交換しました。 

 

危険な日には運転しないつもりでも

どうしても必要になるかもしれない。

転ばぬ先の杖❔(使い方合ってます…❔)

 

安全なことをするのは

誰かに迷惑をかけたくないから。

前には普通にできたことが

とても負担に感じます。

 

車で他人を送り迎えすることや

夜慣れない道を走ること。

 

そんな自分に気付いたら

背が縮んで小さくなった気がします。

何を恐がっているんでしょう❔

(さて、私…大丈夫❔)

 

自由になって

“大きく息を吸って~✨

背伸びをして~✨

両手を伸ばして~✨”

 

安全*安心は心の中に

口先で何べん唱えても始まらない。

縮こまるのは冬の寒さのせいにして

フ~ッと大きく息を吐いて

不安な気持ちを吹き飛ばします。

心が風に乗って飛んでいきます。

 

スタッドレスタイヤも 

ナビもあって

車で行けない場所はないのです。

(❔❔❔まぁ程々に。)

 

そして…。はずれた気がします。

自分にかかっていた何かから。

 

他人と違うトンチンカン💦です…😰

そうやって生きてきて

間違えもするけれど(道に迷ったり)

行き着く場所は解っています。

 

会える人には会える場所。

(また妄想❔空想❔の世界の話です。)

 

世の中に生まれて  そして生きて

私が居て辛い場所がある時に

無理をしてそのままにしていたら

自分を傷つけるだけではなく

周りの誰かを傷つけてしまいます。

雪道や凍結した道を

わざわざ普通のタイヤで走るみたいに。

 

私にできるのは 

スタッドレスタイヤをはくように

安全*安心を守るため

自分ができる最善を尽くすこと。

 

例えば

元気になるまで時間を置くこと

調度良い距離を計ること

時には本音を伝えてみること 

 

 

他人の車の安全はその車の持ち主に任せます。

目の前に起きていることを丁寧に手当てして

自分が事故を起こさぬように気を配ります。

 

だから大丈夫。

そんな気がします。

安全*安心は心の中に。

取り戻す気になればいつでも其所に微笑みます。

 

試してみませんか❔

大きく息を吸って~✨

背伸びをして~✨

両手を空に伸ばして~✨

 

白い息をいっぱい吐いて

縮こまっていた  何かをはずして

自分の安全を守れるように

安心できる手当てをします。

 

安らぎ

あなたを守ってくれるのは

あなたの心の中の安らぎかもしれません。

誰かが居ることや何かがあること

それは安心を見えるようにする為の目印。

「私は大丈夫 。」

ひとりでそう呟くのも  きっと同じことです。

 

勇気を出して

今日を越えてみませんか❔

私も勇気を出して

朝を迎えてみようと思います。

 

あなたが今日を生きている

それが大切。

 

あなたの今日が安心して過ごせるように

この空の下から祈ります。

 

車のスタッドレスタイヤみたいな

寒い日にあなたの心がスリップしない

素敵な何かが見つかりますように。

 

mary