あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・月蝕

鬼が笑う❔

来年のことを言うと鬼が笑う❔

今年も残りわずかだから

1ヶ月先の話しをして

笑われるのもいいかもしれない。  

 

そう思いながら…。 

来年の話し。

来年の1月31日~2月1日にかけて

全国で月蝕が見られるらしい。

日本中何処に居ても条件さえ良かったら

夜9時前から始まって

10時半過ぎくらいが一番欠けるようだ。

 

何故か気になって鬼に笑われても

話してみたくなったのだ。

 

宇宙には宇宙の動きの流れがあって

地球には地球の動きの流れ

日本には日本の動きの流れ

人には人の…。

 

月蝕は太陽と月の間に地球が入り

地球の影が月にかかることで

月が欠けて見えるのだそうだ。

 

全てがバランス良く調和が取れて

美しい状態を生み出すために

動いていくとして

滞りなくいられるようにするのには

足を何処に着けば良いだろう。

そんな事を考える。

 

親に「お前がしっかりしないから。」

そう言われて困っている高校生に

「何故この家に生まれたんだろう。」

と、思わない❔と聞いたことがある。

「そうは思わない」と、即答されて

凄い❗と思った。

 

“何故”という疑問自体が愚問で

其所に役割があるから存在する。

全ては在るがまま必然と言うことだ。

 

来年は月蝕が二回

日本で観測は不可能だが

日蝕が三回あるそう。

だから何❔

そう、それが大事☝な気がする。 

 

起こることを起こるまま

「だから何だ」と言うことが

私には欠けている。

起こることに右往左往して

何故から離れることができなくなる。

 

どうしてだか解らなくても

受け入れなければならないこと

苦しいと思っても

良いところを見つけながら付き合うこと

 

解らないまま動くしか無いときがある。

解らなくて動けない時だってある。

それも自然の中の一コマだとすれば

ささやかな一コマだ。

 

地球や太陽や月からしたら

小さな存在の人として生まれて

一世紀に満たない一生を生きるとき

『何が大切なことなのだろう』

お金持ちになること❔

有名になること❔

自分の価値観で生きること❔

社会に認められること❔

本当にそうだろうか…。

 

『本当に大切なこと』

また探しものができた。

来年1月の月蝕の夜

答えは見つかっているのだろうか。

 

取り敢えず

今は解らなくても  今日を過ごしてみる。

目の前のことに向かってみる。

具合が悪かったらふとんにもぐりこんでみる。

元気ならお日様に当たってみる。

 

青空を見上げて

夜空を見上げて

同じ空の下にいることを感じて

あなたが幸せを感じていることを

祈っています。

 

mary