あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・繋がり

過去を知る人

以前から互いを知っている人との間には

説明がいりません。

そのまま今を話題にしても伝わります。

学生時代の友達や幼なじみがそうですね。

不思議に出会った頃の関係に戻れるのです。

今まで小さな説明の繰り返しをして

一緒に過ごす時間に恵まれてきたからでしょうか。

 

年齢が高くなるに連れ、説明不足は禁物です。

😊親しくなろう。😄信頼関係を築こう。

そう思える人に対しては尚更のこと。

会う度に身の上話しをする訳ではありません。

ただ、知らないことが有るのだと自覚して

ギクシャクしたら説明すること。

それがとても大切な気がします。

 

ところが💦会ったばかりなのに

波長が合う(気持ち良く付き合える)人だった時

なんとなく…自分のことを解ってくれているような

😥😨😓錯覚をしてしまうことがあるのです。

時々小さな食い違いが起こります。

相手の人の《知らない私》を説明しなければ

失礼ですよね。

食い違い、勘違いが小さいうちに

『あなたを大切に思っています。』

そう意志表示をしてみます。

 

大人❔になると説明するのが面倒だったり

知らない人と関わるのが怖かったり

なかなか心を柔らかくして丁寧に付き合うことが

減っていきます。

 

何故❔❔❔

 

今の自分と周囲に満足しているから❔

何かを奪われるような気がするから❔

傷付くことや傷付けるのが嫌だから❔

理由は一杯あるのです。

 

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄⛄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

 

伝え続けること

以前からの知り合いでも

それほど親しくなかったら

久しぶりに会った時

やはり注意が必要な気がします。

相手のイメージの中にある

相手の人の《知っている私》。

今そうではない私

変わって来た過程を説明することが大事です。

伝える必要があるのです。

 

❔❔❔😓

 

時間をかけてゆっくりと解ってくれる人 

“そんなの関係無い”そう言って爽やかに

初めて会った日のように

そこから始まる人もいます。

人各々😄😊😃。

 

せっかく言葉を使える時代に生まれています。

奇跡的な出逢いです。

ちょうど良いタイミングで

少しずつでも今までやその瞬間を

説明できたら素敵な関係になるでしょう。

妄想💦❔空想💨❔しています。

 

繋がりを結んでいく…信頼を築く機会は

ただでさえ減っていきます。

百歳になった体を想像したら

自分の行動に制約が出てきます。

それでもSNSで繋がっているかもしれない

それも素敵✨✨✨

けれど、もしかしたら

今出会う目の前にいるその人が

大切な存在になるかもしれません。

 

繋がりを築いた人の中にあなたが

そして、私が広がっていきます。

 

大切なあなたの中に

広がる世界が

暖かい空気に包まれますように

あなたの幸せを祈っています。

mary