あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・年の終わりに

 

f:id:hinatamary1113:20171228160638j:image

手がかり

何年後かわかりません。

でも…。きっと思い出すのに

必要になる時がくるような 気がします。

2018年のダイアリーたち。

素敵なことがいっぱい書けますように。

素敵な人の名前をいっぱい書けますように。

幸せの基になりますように。

そんな思いを込めて書き染める

明後日を今から楽しみにしています。

 

除夜の鐘

明日は大晦日。

大晦日の夜に響く除夜の鐘。

百八つの鐘の音。

あちこちのお寺から

ゴーン、ゴーンと聞こえてきます。

 

百八の煩悩

 眼、鼻、耳、舌、心、意の六根の

各々に好、悪、平があって合わせて十八

そのどれもに浄と染の二類があるので三十六類。

それを前世、現世、来世に振り分けると

百八つの煩悩になるとききました。

人の百八つの煩悩を払い落とす鐘の音。

そして歳神様をお迎えします。

 

年越し蕎麦

除夜の鐘を聞きながら

年越し蕎麦を

(だんだん簡素になりますが)

細く長く生きられますように。

願いを込めていただきます🙏

 

…予定は未定。

できるだけゆっくりゆったりのんびりと

穏やかな気持ちのままに過ごします。

 

生かして頂く命だと…そう気付いてから

愛する人と同じだけ自分のことも労って 

大切に  愛するようにしてみます。

 

明日の晩、鳴らされる除夜の鐘の音。

聞こえても聞こえなくても

どこかの鐘の音が同じ星に響きます。

あなたの許にゴーン、ゴーン。

風にのって届くといいです。

 

mary