あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・嬉楽

悦び

突然…考え始めます。

嬉しくて仕方ない気持ちを

誰かに伝えたくなるのはどんな時?

楽しくて其処にずっと居たいのは

どんな場所?

 

誰かに送った言葉や思いが

受け取ってもらえた時…。

すごく嬉しいのだと思います。

 

言葉を受け取った人が

元気になって明日を迎えていると知ったら

生きてきて出逢えて良かったと思います。

 

「大好きです。」と伝えた人が

その思いを受け取ってくれたなら 

一緒に過ごす幸せな世界の時間が流れ始めます。 

 

風邪をひいて寝込んでいたのに

新年会に出かけて行った人を見て

元気になって良かった。そう思います。

 

命と触れ合うことは

悦びに出逢うことだと思います。

時々疲れてしまうこともあるけれど

「会えて良かった」「また、会いたい」

そんな出逢いをしたときは

誰かに伝えてみたくなります。

 

離れたくないほど惹かれ合う霊(たましい)も

別々の存在なら  いつか離れていく時がくるけれど

それでも、別れることを恐れずに

出逢うことを恐れずに生きていたいと思います。

そう思うのは…。たぶん別れの来る出逢いを

私が恐れているからです。

 

それでも年齢を重ねていきながら

人と出逢い  言葉を交わし  刺激を受けて

どんどん変わって行くことを

楽しみたいと思います。

 

生きていることの全てが素敵な贈り物

 

「元気です。」そうメッセージが届いたら

暖かい気持ちになってほっとします。

 

好きな人を思っていたら

その人から連絡が届いたとき驚きと嬉しさを

味わいます。

etc.

 

踊り出したいくらいの喜びや

歌いだしたくなるような心地よさは

それだけで幸せを感じます。

 

 大好きの欠片

熊のぬいぐるみが大好きな人

動物の匂いが大好きな人 

薔薇の花が大好きな人 

人が大好きな人

香りが大好きな人

食べるのが大好きな人

みんな目を閉じて大好きなものが浮かんだら

今を幸せな気持ちでいられるでしょう。

 

例え今自分の周りの現実が

セピアカラーやモノクロだったとしても

お日様に照らされた霜柱

風に運ばれる雲の色

何処かに咲く名もない花の香りは

みんな一瞬で姿を変えるものだけど

見た人の脳裏にハッキリと刻まれて

お気に入りの大切な宝物になるのです。

 

触ったら安心する

会ったら元気が湧いてくる

見たら嬉しくて笑顔になる

着たら踊り出したくなる

履いたらどこまでも行けそうな気がする

etc.

そんな体験をしてみませんか❔

いつか俯いてしまいそうになった時

助けてもらえると思います…。

大好きなものを思い浮かべ続けられたら

気分は違ってきませんか?

 

支え

瞼の裏側に焼き付けた宝物たちは

思い浮かべたらいつでも側に在るのです。

 

例えば…自分ではどうしようもない気持ち…。

会いたくない人と会わなければならない苦しみや

会いたい人を自分の人生から失った哀しみ

自分がこの世界で透明人間になったような孤独

思い通りにならない何かに対する怒りでも。

抱えていたら

燃え尽きてしまうくらい

嫌な自分になっていくのを感じるのです。

やり場のない思いたちに心を占領されて

暗闇に生きるしかなくなります。

 

そんな時 

力を抜いて空を見上げて深呼吸してみませんか❔

目を閉じて深呼吸。

体に新しい空気を取り込みます。 

お日様の光を浴びてみます。

お風呂に入ってゆったりします。

今日の気分にあったお茶を飲んでみます。

考えたり思ったりすること全てを

楽しくて仕方ない喜びと穏やかな空気で

埋め尽くしてしまいましょう。

そうでなければ生きている時間が

もったいない💡そう思うのです。

 

そう言ってもこの世界の 現実は

とても厳しいものかもしれないから

苦しいことに捕まって

自分が自分でなくなくなる前に

自分の中に大好きの欠片を引っ張りだします。

 

お気に入りの宝物を思い出して

宝物と一緒にいる感じを思い浮かべたら

元気になって膨らんでいくのを感じませんか❔。

そうしたら…。

やりきれない今をやり過ごせる❔と思うのです。

是非、妄想❔空想❔の力を発揮してみてください。

 

お気に入りの宝物を今からの日々に

あなたの中にわたしの中に満たします。

知らないうちに嫌な感情が

みるみる小さく形を変えます。

小さな奇跡✨✨✨を起こします。

 

あなたがいつか笑って話せますように。

耳を傾ける誰かに出逢えますように。

心にトゲが刺さったら素敵なあなたの宝物を

思い出してみてください。

遠くから

幸せを祈っています。

 

 mary