あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・松

松のうち

早いもので明日は正月七日です。

地方によって習慣が異なるそうですが

七日は松飾りを外します。

どんど焼き》に持って行って

御焚き上げする場所も少なくなりました。

 

七草粥

正月七日と言えば、七草粥

召し上がりますか?

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ

すずな、すずしろ

今はパックになって売っています。

それを揃えて刻みながら

「🎵七草なずなとうどのとりがわたらぬさきに七草そろえてすととんすととん」

そう歌うように口ずさみます。

土鍋に米とたっぷりの水を入れてお粥を炊き

出来上がる少し前に七草を入れて出来上がり。

飛び上がる程「美味しい」と頂くことは無いけれど

素朴な味の草の香りのする

毎年行う正月の習慣です。

 

日本の素敵な輝き

何もかも昔からの風習を続けて行かなくても

できることをできるだけ続けて行ったら

子供たちに伝えられることが増えていきます。

《良く生きるため》《守られますように》

いろいろな思いが詰まった習慣を

良いことがあるのなら…。そう信じられるなら

続けてみても素敵です。

いつものことだけど初めてのことのように

面白がりながら1つ1つを行って

小さな奇跡✨✨✨を繋げていきます。

 

朝、目が覚めて「素敵な1日が始まる。」

そう感じます。

 

今日を生きられることが

今は奇跡だと思うようになりました。

 

晴れ渡る空を見上げながら

あなたが今日生きている奇跡を思います。

そして、同じ空の下に居て

あなたが笑顔でいますように…。

そう、お祈りします。

mary