あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・幸

ひとり一人の幸せ

幸せの在り方は人各々。各々違うと思います。

もしかしたら

その時その時で違うのかもしれません。

人生を生きている間には

沢山の場面に遭遇します。 

 

身体の健康を一番に願っている人が

重い病に気付いた時

それからの人生にとって

病は大変な負担になることでしょう。

 

片思いしている好きな人が

笑顔を向けてくれたら

踊り出したくなるほど

嬉しいかもしれません。 

 

一生をかけた仕事でノーベル賞を受賞したら

世界に認められることが目的なら嬉しい筈。

でも、その先にもっと目指すものが有ったら

ノーベル賞も通過点

十分満たされないかもしれません。

 

芥川賞直木賞に選ばれた人は

注目されて社会に認められます。

本を読む人がいることを望むなら幸せな瞬間です。

 

年末ジャンボ宝くじに当選した人は

世界一幸せになれるのでしょうか…?

 (妄想💦?空想💨?でも経験していないので

     想像がついていけないですが…。)

何を幸せと呼び

何時を幸せな時と呼べるのか

その人の心が感じる幸せは

他の誰にもわからないのです。

 

その人が人生で取り組む課題は

周りの身近な人にも解らない

自分だけに起こる大切なことです。

課題に取り組んでいるときも

課題をやり遂げたときにも

きっとその人だけが解る  満ち足りた思いを

得ることができるような気がするのです。

 

幸せを感じること

幸せを感じられることは奇跡✨✨✨です。

味わえるのはもっと

大きな奇跡✨✨✨だと思います。

 

誰かの幸せの為に側に居て寄り添うことに

幸せを感じる人。

 

自分の使命を知って

何事かを成すことで幸せを感じる人。

 

家族という集合を守り子孫に繋いで行くことに

幸せを感じる人。

 

世界の平和を祈ることに幸せを感じる人

etc.

 

本当に幸せを感じられる瞬間は

人各々です。

そして幸せを何故感じ

どうしたら感じるのかは

その時に幸せの真っ只中にいたとしても

本人にはなかなか分からないことが多いのです。

例えば  私のように

幸せだった瞬間がなくなってしまった後に

幸せだったことに気付くことになったりします。

それから、幸せを掴んだ瞬間に

次の目標や使命に気付くかもしれません。

 

人の内側で感じる

目に見えない  説明しづらいことは

この世界に沢山あるような気がします。

 

本当の幸せの意味を考えた時

幸せは自分自身の中にあるのではないか

という思いに至ります。

誰かと比べて優位に立つことからは生まれない

自分自身の行いや経験、若しくは体験の中に

ある日突然雷に打たれたようにやって来たり

長い時間を積み重ね  辿り着いた先にある充足が

一瞬訪れる幸せを感じさせることのように

思えるのです。 

 

とりとめのない妄想💦?空想💨?ではありますが

そんな風に感じながら

自分の暮らしを眺めるのです。

 

幸せだった日々。

それは  夫婦として生きた日々。

子供たちと暮らした日々。

今でもそうだった。と、思っています。 

 

そうだとして…。今を見つめたら

自分の中に幸せは1つも見つからないのです。

 

視点を変えて

今の中に幸せを見つけることをしてみます。

痛いところや不調を感じない

健康な身体があります。

トラブルを抱えていない人間関係に

囲まれています。

住む場所があります。

生活するには困らない経済状況にあります。

家族が健康です。

子供たちが健やかに生きています。

etc.

みんな幸せを感じることです。

 

それでも今、未だ満たされ切れていない

何かを求める気持ちが有るのを

自分の中に感じています。

それは欲かもしれないですが

だからこそ  もっと幸せになるために

生きられるのだと思います。

幸せ未満。それは私の場合です。

誰かから見た幸せや

誰かと比べた幸せでなく

誰かからいいとか、いけないとか

判断された形ではない幸せ

自分が満たされる幸せを探しています。

 

一瞬一瞬に幸せを感じながら

未だ満たされない何かを求めて

今日を生きて  明日を夢見ます。

 

幸せを求める気持ちは素敵✨✨✨な時間です。

誰かに貰う幸せみたいに不確かではありません。

自分が自分の中に幸せを見つけて育てていけます。

誰かに

『あなたは幸せです。』と言ってもらわなくても

今は自分の幸せを感じられる気がします。

 

幸せを求める気持ち

幸せを見つける瞬間

幸せを育てること

みんな目には見えない

人にはわかってもらえない

説明のできない感覚かもしれないですが

とても素敵な大切な宝物だと思います。

 

あなただけしか感じられない

幸せの瞬間が

あなたに訪れますように

遠くの空の下から祈っています。

mary