あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・想像力

頭の中に

全てが解ることは難しい

だから…。

想像力を働かせようと思います。

 

特別なことはではなくて

経験や体験することとは少し違う

『・・・かもしれない。』

『・・・だったら』

そんな小さなことを想像します。

 

人の一生は短くて

できることは限られているから

 

例えばそれは

喜びの日。

喜ぶことを想像します。

新しい命の始まりや

長く生きた節目のお祝い

仕事の昇進

病気の平癒

各々の人生にしか起こらない

素敵✨✨な瞬間の喜びの気持ちを想像します。

喜ぶ人を見て感じて

喜ぶ私。その私も感じてみます。

 

感心が薄れると忘れてしまう

大切にしたい日のことは

ダイアリーに書き留めます。

プレゼントや

カードに思いを託したり

パーティーに出掛けたり 

想像するのは

受け取ってくれた人の笑顔です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

例えばそれは

痛い場所。

痛みを想像してみます。

人がこの世から去っていくこと

別れ

報われない日々

病と暮らすこと

肉体の苦痛

一人の人生に与えられた

その人にしか解らないこと。

傍らに居ることを許された時は

その人を感じることしかできないと思います。

 

他人の人生に起きていることを

知ることは難しいことです。

そして他人の暮らしに関わるのは

もっと繊細なことのように感じます。

ただ自分の体験したことを総動員して

隣の人の全部…又は一部のままを見つめて

想像するしかできません。

 

自分の物差しの

一通りしか持てないけれど

良いとか

悪いとか

決めないでいたいと思います。

 

当事者の外側の者として

少しでも察して

思いを寄せていかれたら

何かが始まる気がします。

共に居られる気がします。

 

勇気を出して 

社会人として

はみ出すのは怖いこと。

できるならそのままの自分でいて

普通に居られたら…。

そんな事を思います。

 

ずっと前から想像していた世界は

今の現実とは違っていて

「う~ん。どうしよう💦💦。」

と、ため息💨が出ることも…。

 

そんな時

「そうだ‼未だ知らないだけ?」

そう思うようになりました。

 

自分の中には想像の力があります。

でも忘れているのか  信じられないのか

自分の力の一部分しか使えません。

 

自分の力のことも

時には想像して

未だ知らない自分の力を

思い切り使えるようになるかもしれません。

いつもと違う自分のストーリーを

描けるかもしれないのです。

 

そんな妄想💦?空想💨?をしてみます。

 

今よりも…明日素敵✨✨な自分に会えたなら

誰かの幸せを  もっと喜べるかもしれません。

今より自分を使えたら

誰かと寄り添うことができるかもしれません。

 

想像の力を借りて

生きているのが嬉しくなると

素敵✨✨✨です。

 

楽しい自分を想像して

何処かに飛んで行くかもしれません。

 

あなたの想像する世界は

自分だけのもの。

私の想像の世界では

みんなが幸せに笑っています。

勿論あなたも笑っています。

 

春の風を待ちながら

祈っています。

あなたが幸せでありますように。

 

mary