あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・大切

シンデレラ

小さなころ  シンデレラの飛び出す絵本を

母から貰いました。

淡い色彩の美しい本でした。

まだ小さかった私には

とても怖いお話のように感じて

シンデレラが大切にされることを

祈ったような気がします。

助けてくれる動物たちや魔法使いが

とても優しい存在に思えました。

反面、家族からの冷たい仕打ちを

『何故なのだろう。』

何故そんな行いが許されるのかと

胸を痛めたのを覚えています。

 

表した《大切》

人は大切にする行いが  みんな違います。

そして

大切にしたいと思っていても

他に優先順位の高いものがあると

「大切にしたい 』

そう思うだけで終わってしまいます。

大切な思いは

自分の命のうちのエネルギーや

時間を費やさなければ表すことはできません。

 

シンデレラの周りに居た実父や継母や義姉達も

大切にした対象がシンデレラではなかっただけ?

そんなことを思います。

 

もしかして、知らない間に

同じように誰かに接していることが

あるかもしれない…?。なんて思います。

(いえいえ。そんなことはありません。)

と、思っていても

誰かを思い通りにしようとしているかもしれない。

継母のようにならないでいようと思います。

 

**********************

 

人と人の間に

ほんの《一瞬》

大切にされたと感じるつながりがあったら

人は生きる支えを得る気がします。

 

小さな思いを育てながら人との繋がりを作ります。

親、子、友人、パートナーetc.の各々が

必要としている時に『大切』と伝えられたら

それだけで満たされるような気がするのです。

それは、ずっと後から

解ることかもしれないですが

そういう人と出逢いたいと思います。

 

気持ちの表し方

ものを贈る人

援助する人

時間を使う人

力を注ぐ人

話す人

思う人

それはその時々  人各々です。

 

できるなら…。相手のことを一番に考えて

なるべく届きやすいように工夫したいと思います。

 

『何をしたか』という行いが全てだと…。

行動したことが自分なのだ…。と言った

アドラーという心理学者の言葉を思いだします。

 
f:id:hinatamary1113:20180202162639j:image

言葉から 

ある日

「寂しくない?」「寂しいよねぇ?」

そう何度も尋ねられて

言葉に詰まってしまったのは

沢山の映像が頭の中を駆け巡っていったからです。

 

簡単な『寂しい』と言う言葉では片付かない 

在ったものを失ってから

今日までの一瞬一瞬を越えて

やっとたどり着いた

普通に流れる日常です。

そこ(寂しさ)から離れて

ひとりで立って  歩き出したところです。

 

寂しくない?その言葉が鍵になって

扉を開けた心から飛び出した思いは

過去の寂しさを伴って

未だ少し熟成に時間が必要です。

 

説明できない

肯定も否定の言葉も見つからない

なんとも言えずに  ため息になります。

 

一瞬一瞬が寂しさに

埋め尽くされた日々が在ったから

今、まるで違った気持ちでいるのを感じます。

 

自分を寂しい人とは思わない

境遇を寂しい暮らしとは思わない

何かがあります。

 

「寂しくない?」

そう問われたから見つけられた自分です。

「はじめまして。」そう言いたくなるくらい

知らない自分に出逢って新鮮です。

驚いて

頷いて

誉めたくなって。

可笑しくなります。

 

どうしようもない空洞は

今も何処かに確かに在ります。

それは誰にも見えてはいない

自分でさえも気付かずにいて

突然落っこちそうになったりします。

そして、また可笑しくなって笑います。

 

そんな時

『幸せを受け取ります。』

 そう宣言します。

負け惜しみ?と自分に聞いて

違う💦違う👋と打ち消します。

楽しくて仕方ない人生を

どこまでも歩くのです。

 

そして

何処にいても  何をしても

自分の内側を整えていたいと思うのです。

 

大切にすること  されること

形はみんな違います。

大切にされたことを上手に受け取って

感謝します。

大切にすることを怖がらないで

手を伸ばします。

差し出された手を握り返します。

そうしていたら

言葉の鍵が心の扉を開いても

キラキラ✨笑っていられます。  

 

『寂しかった』

それは過去の中に在った日々。

そう笑って話せます。

心の中にある大きな穴の隣を

そっと歩けるような自分が見たい。

そう思います。

 

『幸せは自分の中に 』

気付いてくれるのを待っています。

 

あなたの心の幸せに気付いたら

誰かに伝えてみてください。

《大切》が同じ相手に伝えられたら

小さな奇跡✨✨✨

始まるかもしれません。

此処は今日も青空です。

同じ空の下で

あなたの幸せを祈っています。

 mary