あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・peace

平和の象徴は沢山あります。

鳩*オリーブ*ピースサイン

見たら思い出す…平和のこと。

 

ジョン・レノンマイケル・ジャクソン

が唄う平和の歌。

そして、語り継がれている物語の中にも

平和の願いが込められます。

 

心の平和

自分自身を平和で満たすには

どうすればよいのでしょう。

 

誰かを憎んだり

誰かを恨んだり

誰かを妬んだり

誰かと比べて自分のことを卑下したり

いつまでも失ったものを追いかけたり

そんなことを繰り返していると

なかなか自分を平和にしておくことができません。 

 

何かの力に助けて貰って

自分の気持ちも柔らかくして

小さな自分もそのままで

できるだけ受け入れて

自分と自分以外のものを

大切に思っていたいです。

 

 

一瞬永遠

永遠が存在するかは別にしても

一瞬気持ちがスッキリした。と感じます。

でも、次の瞬間には  また

心の中にあるほころびに気がついたり

嫌な思いが湧き出したりするのです。

 

生きることで作り出すものが沢山あって

素敵✨✨なものも山程あるけれど

そうでないものも同じくらい感じます。

みんな自分の生み出すものなのだと思うと

なんとも気持ちが重くなりますが

そのままで…。

 

どんな時も  その時は二度と繰り返されない

欠けがえの無い時だから

大切に思います。

 

そしてなるべく

残念なことに注目したままでいないよう

気をつけているのです。

 

創造するものは想像の中から生まれます。

 

感情 

人の感情のピークは6秒間しか続かないそうです。

1・2・3・4・5・6数えたら

いつまでも残念なことに支配されて

暗い場所に閉じ籠らないで

その直ぐ後に

楽しい嬉しい時間を作ってみます。

 

最初はなかなか切り替わらずに

楽しめない時を過ごします。

ついていけない感じもあります。

 

練習しないと上手くはならないみたいですが

諦めないで続けると

短い時間で切り変われるようになっていきます。

 

《そこから離れる》

もちろん気持ちの上でだけ離れます。

繰り返したら出来るような気がします。

 

物理的には難しい

けれど心の中で

隠れた翼で飛んで行って  自由になります。

 

境遇

生きている立場や環境

恵まれたものによって境遇は異なります。

DNA、体質、気質、肌の色、

みんな違って始まります。

人のものと自分のものは初めから違います。

時々同じだと思い違いをするのです。

 

それでも違っているから関わりを持てる

親しい関係が存在したら

とても恵まれたことだと思います。

 

存在すること

この時代の日本という国に生まれ

平和な時間を暮らしている。

そのことを幸せに感じます。

 

小さな自分の心の中でも

出来るなら穏やかに

なるべく温かい気持ちを満たして

一瞬を過ごしてみます。

その繰り返しを

飽きずにやっていくことが

存在することになるのかもしれません。

 

平和な気持ちに満たされて

『会えて良かった』

そんな繰り返しを生きて行かれたら

平和は目に見えなくても

存在するのかもしれません。

 

ただあなたのままで

ただ私のままで

平和で居ること…。

小さな奇跡✨✨✨を信じます。

 

風が木々を揺らしていきます。

遠くのあなたの場所に風が吹いたら

ここを通り過ぎた風なのかもしれません。

あなたが幸せに笑っていますように。

お祈りします。

marymateria1113.hatenablog.com

半年近く前に初めて書いたブログの記事です。一緒にお読み頂けたら嬉しいです。

mary