あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・感覚


f:id:hinatamary1113:20180214002040j:image

人間だから

喜怒哀楽を感じます。

人間だから

迷うことも悩むこともあります。

 

でも

人間だから

喜びに震えて涙したり

飛び上がる程嬉しいと

感じることができるのだと思うのです。

 

感受

何かを感じられるのは  素敵✨✨な体験です。

大切な感覚を見ないようにするのは

もったいない気がするのです。

 

昔、ある方が

「耐えられないなら感じてはいけない。」

そう仰いました。

まだ10代になったばかりの私は

その言葉を聞いて

『強くなりたい。』と、素直に思いました。

理解されないことでも

自分であることは変えられないのです。

それなら耐えられるようになるしかない。

そう思った日を思い出します。

 

同じ1つの出来事に遭遇しても

感じることは人各々なのだと知りました。

物事を感じるセンサーの感度が良すぎると

強く感じた分、心や身体が耐えられない。

そんなことが起こるのですね。

感じることを否定されても

感じない人になる選択は

私には無かったのです。

 

今はそれを個性だと理解して

感じられることを

否定することはありません。

 

年を重ねて鈍くなった感覚を

より深く

より広く

より豊かに感じられるように

敏感な自分を

そっと心の片隅に育てます。

 

それは喜びの瞬間

哀しみの瞬間

怒りを感じた瞬間

楽しい瞬間の自分を知って

感じてみたいと思うから。

感じた後の新しい自分に会いたいと思います。

 

人間だからできること

自分として生まれたから知れること

生きていくから感じることを実感することが

本当は一番大事なことでした。

 

今日も迷ったり

失敗に落ち込んだりして

残念な気持ちも味わいますが

それもまた生きること。なのだと思い直して 

ざわざわした気持ちに居心地悪くても

しばらくは感じてみます。

感じながら考え続けていくと

知らなかった思いにたどり着きます。

 

背中を向けて心を閉ざすと

いつまでも見えない何かに怯えます。

訳のわからない怒りに

襲われるかもしれません。

だから今

感じられることを感じてみます。

 

静かになった心と身体を

今日は温かい飲み物で労ります。

ホットミルク

ホットチャイ

甘酒

etc.

 

澄んだ空を見上げて

あなたが幸せを感じていますように。

そうお祈りします。

 

mary