あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・sense

三寒四温

寒い日と暖かい日が行ったり来たり

3月の春分(お彼岸の頃)までは

そんな日が続きます。

あまり寒いと身体の調子が悪いのかしら?

とも思うのですが

まだまだ寒さがやって来ているらしいのです。

 

この時期は空気がとても忙しく動きます。

 

ベランダの手すりが黄色く染まるようになって

随分経ちます。

寒さの中でも生き物の営みが続いている

杉山に囲まれた春の風物詩です。

 

 

嗅覚

風邪をひいても  アレルギーを起こしても

嗅覚が鈍ります。

 

匂いを感じることは  私にとって

とても大切な感覚の1つです。

 

実際の物から感じる匂いも敏感に受けとりますが

なんとなく漂ってくる匂いを感じて

うっとりするような幸せな気持ちを感じたり

危険?を感じたり

違和感を覚えたりするのです。

妄想💦?空想💨?の中ですが…本当のこと。

香りの中に物語が詰まっています。

 

香りに対しての感じ方は

良い匂いと感じるか

臭いと感じるか

この二種類だけなのだと教えてくれた

香りのエキスパートの方が居て

『なるほど

と思います。

 

私の中で感じる

割りきれない香りたちのことを何と言って

説明すれば良いのかを

う~ん💦💦💦と唸って考えます。

 

そう。

クサヤ(発酵した液に漬け干物にした魚)みたいに

大半の人が嫌がるような匂いでも

臭いとは感じない感覚があるのです。

 

写真や文章やインターネットの映像を見て

所々かび臭い?匂いを感じます。

車の運転中に在る筈のない

花の甘い香りがすることがあるのです。

妄想💦?空想💨?なのですが…。

突然わき上がる感覚がハッキリ訪れて 

驚くことがあるのです。

 

***********************

 

香りは過去の出来事と結びついて

記憶を引き出す効果もあるそうです。

 

懐かしい香りから昔の記憶が蘇ったり

匂いで人の好き嫌いを感じたり

とても奥深いものらしいのです。

 

つい最近

好きな香りに刺激を受けて

満たされる感覚を味わいました。

香りを創る術に導かれて

扉を開いたばかりです。

 

人(自分?)には開く扉が

沢山あります。

思い切って扉を開けて

通り抜けることをしてみます。

 

時々扉は閉まってしまうこともありますが

そんな時には

無理矢理通ることを止めて

どうして閉まっているのか考えます。

そして

そこから学ぶ大切なことを受けとります。

自然に通れる時がくるかもしれません。

通らない方が良いという

サインがでているのかもしれません。

 

今順調に進むこと

反対に上手くいかずに途絶えること

少し距離を置いて見てみます。

目の前に在ることが  どちらなのか

自分自身の感覚でしかわかりません。

 

感情や気分は横に置いて

感じてみます。

 

時宜に叶うこと

摂理が行われることが

何かを良く見て感じます。

 

切ないことですが

思い通りにならないことが沢山あります。

『〇〇だったら良いのになぁ』と思っても

その通りにいかないことを山ほど経験して

幾つか起こる

小さな奇跡✨✨✨を体験します。

 

その時開いた扉のこと。

その時閉まった扉のことを

良く見て感じて受け取ります。

 

香りに結びつくような体験をして

記憶を呼び起こしたり

感覚を研ぎ澄まして

回路を結んで良いイメージを記憶します。

 

寒い日も暖かい日も身体で感じて

なるべくウキウキしてみます。

 

日向で笑うあなたのことを想像して

同じ空の下から

あなたの幸せをお祈りします。

mary