あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・harmony

調和

人と人が美しい調べのように触れ合えたら…。

其処から音と音が響き合って

幅のある豊かなメロディーが聞こえてきたら

素敵✨✨です。

思い浮かべるだけで

幸せな気持ちを感じます。

『会えて良かった…。』

『また会いたい。』が溢れます。

何処に居てもそんな風に繋がれたら

それも互いが自由なままで。

そんな妄想💦?空想💨?をしてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

油断すると

一人一人の心の中に影ができます。

例えばそれは…。

他人への妬み

誰かが誰かと仲良くしているのを

『いいなぁ~』と思うこと。

例えばそれは…。

他人への恨み

過去の人生にある消えない痛みから

『絶対に許さない』と思うこと。

 

初めは

心の中だけに

痛みや生き苦しさがあるだけで

それが何か解りません。

その影は細やかで

目をそらしているうちに

少しずつ大きくなっていきます。

 

そのままいたら  いろいろな形になって

自分以外へも影を落とすかもしれません。

その前に・・・・・ 

影は早めに小さなうちに解消します。

嫌なことを思いながら

蝋燭の火を消すみたいに口を尖らせて

「フ~ッ」と強く息を吹きます。

自分の中の苦しい思いを

吹き飛ばしてしまいましょう。

 

春のムズムズ

4月から5月は気候が変わる時季。

特に急激に暖かくなると

血管が広がってしまいます。

自律神経がうまく作用しないと

貧血を起こしたり  目眩がしたり

コントロールしようとしても

なかなか上手くいきません。

花粉症などのアレルギーを起こすことも…。

身体が不調だと…環境の変化に対応したくても

注意が散漫になったり  忍耐力に欠けたりします。

身体の力が発揮されたら心も安定してきます。

 

怖がることはありません。

自分の身体のことだから

自分が大切にして欲しいように扱います。

眠気があるなら早めに布団に横になります。

“春眠暁を覚えず”と言って

春は眠いものなのです。

 

そうやって一つずつ

身体からの信号を受け取って応えていって

身体も心も穏やかに  一緒に春を迎えてみます。

 

日本の四季は美しいものを沢山作り出して

私たちの感情に働きかけたり

目を養ったりetc.

感覚を研ぎ澄ましていきます。

 

少しだけ痛みも与えて 

その美しさや感情を

忘れないようにしているのかもしれません。

 

繊細に外側の世界を感じ  朗らかに受け取って

この世界の仕組みを知っていけたら

それだけで  生まれて来て良かったと思うのです。

 

春の暖かい陽射しの中で

あなたの幸せが息づいたら

怖がらないで手を伸ばして

その場所のハーモニーを感じてください。

私も此処に居てメロディーを奏でてみます。

 

訪れた春と一緒に

あなたの幸せをお祈りします。

mary