あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・命の煌めき

芽吹き

本当はいつも 

どんな時も何か芽吹いているのだと思います。

春でなくても私が気づかないだけ

何処かで音もなく  そっと何かは芽を出している

そんな風に思います。

 

それでも  今年の春はものすごい勢いで 

沢山の命が芽吹き始めるのを感じます。


f:id:hinatamary1113:20180315105129j:image

 

暖かい空気

急激な気温の上昇を感じて

植物や昆虫が  音をたてて動きだしました。

植物は芽を出して  花が咲き  輝きだします。

ブンブンと蜂の羽音が聞こえてきたり

蝶々の影が揺れます。

 

あらっ?

私の身体の中は  未だしんとして冷たいまま。

 
f:id:hinatamary1113:20180315105748j:image

 

仕方がないので  お日様の光を浴びて

外の温度と同じになるように

自分の身体に春の空気を感じてみます。

 

小さな命の煌めきにワクワクして

クシャミをしながら目を擦ります。

そして…笑ってしまいます。

 あ~生きている。って思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

開花

そう言えば…さくらの花。もしかしたら

いつもの年より早く目覚めて

咲き出してしまうかもしれません。

 

会いに行くなら忙しくなりそうです。

花の命は短くて…。

心が震えるような景色に出会う為には

『出逢いたい』と思うこと…。

近くにも遠くにも命が沢山息づいています。

 

そして身の回りが終うこと

始まることの季節です。

心を亡くすることがないように

目の前に広がる景色に

満たされることに集中します。

 

春分

・・・来週はお彼岸です。

 

香を焚き  花を手向け  手を合わせ 

そして一瞬に心を寄せて一つになります。

ただ  それだけ。

何時もと何も変わらない。

何処に居ても

ただ大切に思う時を過ごします。

 

そして彼方でも  此方に居ても

穏やかに  大切に思いを交わせるようにと

祈ります。

 

できるなら  美しい繋がりを願います。

そして彼岸の先で

輝くような景色にも出逢ってみたい

会いにいきたいと思います。

 

春の陽があなたに花開く時を映しますように。

花粉に煙る空を見上げて

あなたの幸せをお祈りします。

mary