あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・微笑み

ほほえみは   まばたきといっしょ

むりにでなく   しかたなしにでなく

気づかずに   自然に 

花の香りのように      (河野   進)

《忘れかけていた大切なこと》

          (ほほえみ一つで人生は変わる)

渡辺和子氏の著書に紹介された詩の一文です。

 

詩の作者河野進氏はキリスト教の牧師で  長い間

ハンセン病療養所で慰問活動を行ったそうです。

渡辺和子氏の著書には度々河野進氏の詩が

紹介されます。 

 

 その本でマザー・テレサの笑顔については

『メディアのフラッシュが一つたかれる度に

   私が笑顔をすると、代わりに魂が一つ

   神のみもとにいくの。これは神様と私の

   取り引き』

と、本人から明かされたことが書かれています。

 

和顔施

昔、幼い私は

『何も持たなくても笑顔でいることは

   できるのだから  笑顔でいなさい。』

そう言われたような気がします。

 

随分時が経って  それが仏教の和顔施

似ていることだと知りました。

 

笑顔になれない時にも

私の何処かに笑顔でありたいと

願う気持ちがあります。

小さい頃聞いた声が

心の中に響くからかもしれないと思います。

 

誰かに伝えて貰った素敵なことを

また次の誰かに伝えて

当たり前になっていく  そんな世界は

とても素敵✨✨だと思います。

 

笑顔を誰かに贈るのには

怒った顔や泣いている顔を見せるより

意志が必要かもしれません。

それでも  微笑みを贈る人でいられたら

素敵✨✨だと思います。

 

また寒さが戻ってきました。

お身体 お大事になさってください。

mary