あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・思い

気持ち

人の気持ちの表し方は  人各々なのだと感じます。

だから  気持ちを注ぎ過ぎてしまわぬように

足りないことがないように

気を付けようと思います。

 

感情はよく分からないでいると

自分も周囲も傷つけてしまうことがあります。

自分が何を感じたか 

どんな感情を抱いているか

知っているのは大切なことだと思います。 

 

昔ほど  気持ちやものを

いったり来たりしなくなりました。

今は少ない機会の中ですが

いつも自分の内側と外側がスッキリと

片付いているように心掛けます。

 

そして  注いで貰う気持ちに気付いて

受けとりたいと思います。

 

頂いたことにうっかりして

気付かないことがあります。

後から  気がついた時は

後からでも感謝を伝えたいと思います。

 

恵まれたことには  

大袈裟(そのくらいが私には調度良い)に喜んで

感謝を伝えられるように…。練習中です。

 

寸志

『ほんの気持ちです』を調度よく表すには

どうしたらいいのでしょう。

相手を良く観察します。

想像力を働かせます。

時間をかけて付き合って

好みや距離を知っていきます。

自分も相手も爽やかにいられる距離を保って

お付き合いをしていたいと思います。

 

 暮らしの中で

時々  細やかなことが

一日を台無しにすることがあります。

どんなに気を付けていても

道端の石に躓く時があるのです。

 

《痛い》と感じたことを大切に思います。

生きているから…。そう呟いて

次には同じ痛い思いを簡単に

乗り越える丈夫な私になっていきます。

 

今日が明るくなるように 

昨日のことは昨日に置いて

今日は今日に  新しく出逢います。

 

気持ちが散らかったままの  心の中で

今を感じようとしても

見分ける術はありません。

どれが今日出逢ったものなのか 

知ってみたいと思います。

 

明日には何も持ち越さず

明日は  明日だけに会う覚悟をします。

 

例えば激しい頭痛がするときは

休みなさいというサイン。

頭痛が今日で終わるよう  しっかりと休みます。

明日に笑顔を運ぶには  必要なことがあるのです。

\(^.^)/

今日のあなたの幸せを

そっと此処からお祈りします。

 mary