あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・不如帰

鳴き声

この春初めて聞く

姿の見えないほととぎすの声に

思わず  微笑んでしまいます。

まだ鳴き初めの  たどたどしい歌声

けれど  とても通る声で鳴くのです。

遠くで聞こえているのに 

ほととぎすとわかります。

知り合うことが嬉しくて   

思わず耳を澄まします。

 

ほととぎすの歌のように  始めたばかりは

なかなか上手くいかないことがあります。

それでも暫く続けていたら

昨日より上手くいくことも。

続けていると  なんとか形になっていきます。

 

いつもその時になると  春が来たと感じるように 

会えないと思った誰かから響いてくる声。

聞こえてくると嬉しくなります。

うぐいすのように  通る声で歌を唄うと

誰だか直ぐに分かるのです。

 

・・・・・・・・・🐦・・・・・・・・・・

 

 鳴かないフクロウ

御影石から掘り出されたフクロウ

そのフクロウは鳴きません。

飛ぶこともできません。

会いに来た人が前に立って見つめると

話しかけてくるような気がします。

妄想💦?空想💨?の世界です。

 

平和を祈るフクロウと

そのままの美しさを讃えるフクロウ。

叡智を語るフクロウはお嫁入りが決まっています。

薄暗いギャラリーで一羽ずつスポットライト

に照らされて静かな時間が流れていました。

 

フクロウのように

自分を写すもの  造る人の分身のような存在を

生きている時間に残せるのは

幸いなのだと思います。

 

形は各々違っても  一人一人

できることがあるのかもしれません。

 

幸せの形が各々違っているように

作品に写す自分の形を探してみたいと思います。

 

あなたの作品は何ですか?

桜の咲き始めた道を歩きながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary