あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・隣の席

偶然~必然へ

隣に座る不思議な偶然。…のような

それでいて  決まっていたような

当たり前のように感じること。

後になって考えたら『やっぱり💡』

そんな風に思うことありませんか?

 

決まった人が座るのが当たり前だった

隣の席。だけど

今は  その場所は空いているように見えるから

誰かが偶然(必然?)に座ります。

バスの席  電車の席  コンサートの席  etc.

 

せっかくお隣同士になったから

小さく会釈をしてみます。

知らん顔だったらそのままに。

もし気持ちが届いたように感じたら

「こんにちは」「宜しくお願いします」

「失礼します」「はじめまして」なんて

その時にちょうどいいご挨拶をします。

 

それから  せっかくだから

話をしたり  隣を歩いてみます。

始まりの話題は  お天気の話とか…。

住んでいる場所の話とか…。

花の咲く時期の話とか…。

当たり障りのないような  それとなく

自然に浮かんでくることを話します。

 

隣の人が  嫌そうだったり

気まずくならなければ

今迄行った印象に残る場所の話や

本の話とか  無理の無い話をして

ゆったりと過ごします。

 

偶然?なのに出逢った

小さな奇跡✨✨✨。

何気ない話題から

境遇が似ていることを知ったり

興味を持つものが共通していたり

なんとなく

また、会いたいと思うかもしれません。

 

普段は触れない話題にも

何かのきっかけで

自然に話してしまうことも時には有って

隣の人の話にも耳を傾けて時間を過ごします。

 

隣の席で何かが始まるのを

何も決めずに  そのままゆったり過ごします。

 

隣の席に始まった小さな奇跡✨✨✨に

ワクワクして  過ごします。

 

一年後のことは想像できないですけれど

今日と明日のことくらいなら

なんとなく想像できる気がします。

 

怖がらないで笑っていること  

お天気が良いからお日様に当たることetc.

そうしたら素敵なことが待っています。

 

あなたの隣に始まる小さな奇跡✨✨✨

楽しくなると良いですね。

鳥たちの囀ずる声を聞きながら

あなたが幸せなことを祈っています。

mary