あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・頭痛に襲われて…。


f:id:hinatamary1113:20180306120631j:image
 

約束

朝起きると  起き上がれない程の頭痛がして…。

『あれ?』

久しぶりの突然の頭痛を  可笑しいけど

懐かしく思って

『どうしよう。』

取り敢えず痛み止めの薬を飲もう。

それから『無理』

そう思って  もう一度布団に入る。

これで良くなるだろうと高を括って目を閉じる。

それなのに

もう一度激しい頭痛に起こされたのは

昼過ぎだった。『どうしよう。』

夜には楽しみにしていた大事な約束があるから。

起きてみて支度をしてみるけれど

その度に座り込む。そして頭を抱える。

観念して携帯からメールを送る。

「今、電話してもいいですか?」

直ぐにOKの返信。

電話で今日は無理そうだと伝えてお断りと

お詫びをする。それ以上頭が回らない。

快くキャンセルに応じてくれて

有難いことに私の体の心配までしてくれる。

「また連絡する」と電話を切って 

布団に潜り込む。

風邪?貧血?

とにかく今日は…そんな日。

 

夜になっても何もできずに目を閉じたまま。 

 

浮かぶこと…。

こんな時に頭に浮かぶのは

やっぱり最期をどう迎えるか…。

 

眠っているのに  何だか色々考えているらしい。

 

例えば

いつか死を迎えて  向こう側に行く時は

誰かが側に居て私は看取られて

逝くのかしら。

 

それとも一人でお迎えに

ついて逝くの?

 

それはその時に。

為るべき姿で。

そんなことを 眠っているのに

妄想💦?空想💨?しているらしい。

 

***********************

妄想💦?空想💨?の続きが止まらない…。

いつかのその日は

晴れの日で

穏やかなのだろう。私は晴れ女だから。

『あまり痛くないといい。』かな。

 

あちらの世界には待っていてくれる人がいる。

と、思う。

そこで伝えたいことが山ほどある。

静かに始まっていく次の世界があるのだと

(少し普通と違います?)思っているから。

 

それでも今こうして  生きている時間は静かに流れ

時々こうして頭が痛くなっても

前よりずっと元気でいる。

だから 

有り難いと思って

あっちへ行ったりこっちへきたりするのだろう。

 

ひとり

小さな頃

人は死に向かって生きるのだと

何故だか

生まれた時も死ぬ時も一人なのだと感じた。

 

それは今でも変わらずに私の中を流れる思い

どれ程多くの人に迎えられ

どんなに沢山の人に送られても

人は一人で始まって一人で終わっていくのだと…。

  

静かで  変化の無い

穏やかな時間が好きで

突然起こることはどうしたらいいか解らずに

パニックをおこしそうになる。

 

いつもは

じっと静かな場所で本を読み

物語を空想したり

頭に浮かぶことを紐解いて行くのが好き。

 

それでも、きっかけを貰って動き出したら

驚くほどワクワクするのを感じ

知りたいことが沢山できて

追われるように確かめに行きたくなる。

そうやって 

今は未だ 

この場所で生きる役目があるのかもしれない。

 

たぶん  未だ何かすることがある?らしい。

それはこれからのお楽しみ。

誰かに巡り会うことも

何処かに行くのも

素敵✨✨な奇跡✨✨✨に出逢う為

今日を越えて  明日に会いに行ってみる。

頭痛が襲った今日だから

きっと回らない頭に浮かぶこと。

 

そして 

 

あなたが幸せでありますように。

mary