あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・眠れない夜

ひつじ

お風呂にも早く入って  部屋の電気を消して

真っ暗な中  布団に横になって目を閉じます。

 

🐑羊の数を数える代わりに

終わった一日のいろいろなことを考えて

思い浮かんだ人に

「ありがとうございます」

そう伝えたり

「遠くから幸せをお祈りします」

と言ってみたりします。

 

それでも  こんな夜には  眠りに落ちていかれずに

起き上がって  湯冷ましを飲んで。

・・・こんな日もあるのだと思います。

 

眠れない日は仕方がない。

少し本を読んだりして過ごします。

 

さて、もう一度トライしてみよう🎵

真っ暗な部屋で横になって目を閉じます。

外は薄明かるくなってきて 

明け方の鳥たちの声が賑やかに響き出します。

まるで朝になったことを知らせるみたいに。

 

そうか…。朝か…。

約束があるから眠らずに起きてしまうことも。

一晩眠りにつけなくても 

きっと昼間眠くなるだけで

命に別状はありません。

私のように一晩だけなら大丈夫。

 

幾晩も続いて眠れぬ夜を過ごす人は

身も心も疲れ果てて大変です。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

お医者様に受診するのも選択肢の一つだけど

 

お日様に当たること

自分の気持ちをノートに綴ること

外を歩くこと(なかなか難しい)

お風呂の時にゆっくりお湯に浸かること

体を冷やさないように温かいものを食すこと

好きなことをする時間だと思うこと

etc.

そうやって  できることを少しだけやって

体を元気にする方法を試すのも良いかもしれない。

 

おばあちゃんの知恵袋なんて

流行ったことがあったけど

困ったときには  知っている誰かと出逢って

知らなかった方法や知恵を知らされて

元気になれたら素敵✨✨です。

 

お薬よりも良く効く手当ては

人のぬくもりのような気がします。

勿論自分を頼るのも自分を信じるのも

大切なことだけど  時には他人に触れて

幸せを分かち合ってみるのも

素敵✨✨です。

 

一人で困っていると 

出口の灯りが見えないこともありますから

『眠れないんだ』と言えるうちに

誰かと話して 

自分に会ったものを見つけて

自分の気持ちに気付いてください。 

 

生きていて触れるものの全てに

答えが隠れているみたいな気がします。

 

私は一人で考えるのも好きだから

人に答えを示されると

初めは理解できずに抵抗していました。

 

今は軽い気持ちと軽い場面で

話したり  話されたりしています。

 

それは『眠れなかったのだよねぇ~💦。』くらい

そして『そうなんだ。』 

と言い合えたら素敵✨✨です。

 

眠れない夜が教えてくれる

今日あった出来事

そして思い浮かぶ感謝する人の顔。

 

次の日は少し体がキツイけど

その次の夜は眠れるように祈ります。

あなたの眠りが健やかでありますように。

mary