あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・友人

 

大切にする相手

目の前にいる人のことを

大切にしたいと思います。

 

けれど  大切な形や 大切にする行動の示し方は

人各々  皆  異なるのだと思います。

だから  自分の大切を押し付けないで

相手との良い距離を保ちたいと思うのです。

 

今まで出逢ってきた人達と

これから出逢う人達と

ゆっくり時間をかけて

お互いが同じくらい大切にできる存在に

なっていかれることを望みます。

 

出逢った人に

時々、小さなことでも聞いてみます。

『どうします?』『何がいいですか?』

そして 私の望みも伝えてみます。

 

それから  気になることがあった時

『大丈夫?』『何かあったら言ってね。』

それは自信が持てないからではなくて

相手の人と自分と  同じように大切にしたい

その気持ちを確認し合う為の言葉です。

目を見て  言葉にしてみるのです。

 

どんなに長い付き合いでも  相手の人の人生は

お互いに解らないことばかりです。

その人の生きて来た世界によって

価値観も  未來ビジョンも違うことを

忘れずにありのままいられたら素敵✨✨です。

 

言葉にしないと伝わらないこと  ありませんか? 

《何となく》《かもしれない》 は通用しない

本当の気持ちを大切にしたいから

始まりは丁寧に  一つずつ積み上げていきます。

いつもではなく 時々聞いてみるのです。

 

その度に理解できるようになって

心地よく居られる時間を重ねたら

また会いたくなると思います。

 

そして  相手の人からも 

大切にされていると

感じられたら素敵✨✨。

幸せを感じます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

すれ違い

何度も付き合い方を試みて

言葉や表情を確認しあっても

それでも上手く行かない人に出逢います。

そんな時  縁がない・・・それも人生。

そう思って  距離を置きます。

時間も置いて

自分の存在を薄めてみます。

 

離れたままなら  そのままに

遠くから 幸せを祈れるようになれたら

それだけで幸せだと思います。

 

重なった人生が

温かい空間になって

安心していられる場所になれたら

お互いの人生は豊かに広がっていくような

気がします。

 

目の前の人が元気になって

私自身も元気になれたら

友人と呼べる存在になれるのかもしれません。

 

 

 衝撃

十代の初めに読んだ本の中にあった言葉に

『同情から始まった関係に友情は生まれない』

衝撃を受けたのを今も覚えています。

体の弱かった私は同情されることが多かったから

《一生友達ができないかもしれない。》

そう感じたのかもしれません。

 

それが真実かどうか  定かではないですが

その時の私には頭の片隅に残る衝撃的な言葉。

 

同情と言う感情を私自身はあまり持ちません。

けれど 出逢った時

同情する側と同情される側だったとしたら

必ずしも対等な関係ではないと想像できます。

対等でなければ友情を育むことはできない

ということも分かります。

そうだとしたら・・・。

始まりは慎重に。

出逢った時に対等な関係でいられたら素敵✨✨。

自分の心を平らにして  目の前の人と同じ目線で

私の持っている一つのものさしだけで

図ることがないように注意しようと思います。

 

時を過ごす中で

関係が成熟して 

お互いも成長したら

同情からでも

友情を育み合えたら素敵✨✨

それは命の終わりまで続いていく物語です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

俯瞰

自分の感情を理解したり  意識することは

日常から離れて  俯瞰しなければ

自覚できないことかもしれません。

 

出逢う人の感情や  テンションや 

体調を察するという  想像力を働かせて

私の中にある相性の良い部分で  相手の人と

気持ちよく同じ時間にいられたら

いつか知らないうちに

友人と呼べる沢山の存在が

人生に恵まれるのだと思います。

 

無理にでなく自然に

喜びや悲しみを分かち合う

そんな関係になっていく 

友人と言う名の存在を大切に育て合えたら

素敵✨✨な物語だと思います。

 

 一つの生

生きている一つの命は  呼吸して

血が通って  食べて  眠って…。

それだけではない…と思います。

心が揺れたり  祈ったり  時には怒りを感じたり

嬉々として人を愛することもある  大切な命です。

 

大切に思い合える相手の人と出逢ったら

感度の良いアンテナを使ってみます。 

聞こえて来る声

見えるもの

香りの中にも

隠れているメッセージを探します。

 

素敵✨✨な出逢いは

直ぐ近くまで来ています。

 

友人と呼べる存在が

あなたの人生を豊かに彩りますように。

今日も此所から

あなたの幸せをお祈りします。

mary