あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・和顔施

ある人の不機嫌な顔を思い浮かべて

考えます。

 

表情が教えてくれる  人の気持ち。

敏感に受け取れるようになれたら

違った空間が生まれるようで

思い出しているのです。

 

思い通りにならないこと…。何だろう

でも、それは、その人の自由  だから

そうして時間を過ごして解ることを

ちゃんと学んでいるのかもしれないです。 

 

それでは  自分が不機嫌な顔をしていたのは

どんな時だったのでしょう。

 

また思い浮かべてみるのです。

不機嫌な顔になる時の

自分の受け取り方を変えられたら

まるで違った空間になるようで

思い浮かべてみるのです。

 

『楽しくないことをしなければいけない』

そんな時  かけられた心ない言葉に

『大切にされてない』

そう感じたら固まった怖い顔になるのかも

しれません。

 

それなら

『楽しくしよう』『大切にしよう。』

不機嫌は  勿体ないかもしれません。

不安が後ろに隠れたり

思い通りにしたい気持ちetc.が隠れてますが

その時間が  今は勿体ないから

そんな時は笑ってしまいます。

 

そして  気持ちよく過ごせるところを探します。

 

 ***********************

 

笑顔

その人の笑顔を思い浮かべます。

浮かばないなら  見過ごした?

それとも笑顔で一緒にいなかった?

う~ん💦と記憶をたどっても

霞がかかっているように

ハッキリと思い出せない時があるのです、

 

次に会えた時には  笑顔を覚えて帰ります。

 

私も相手の人の記憶の中に笑顔をおいて

帰って来たいと思います。

無理にでなく自然に笑顔でいられたら

素敵✨✨です。

 

多くの富がなくても  私にもできること。

できることをして

やりたくないことは  やりたくなるように

その場所で少しずつ笑ってみます。

 

笑顔が伝わって  小さな波紋が

遠くまで届きますように。

そして  あなたに届きますように。

 

笑顔のあなたを

思い浮かべて  私も嬉しくなります。

お休みの人も  そうでない人も

あなたの今日が幸せでありますように。

mary