あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・強さ

小さな目の前に起こる出来事の中に 

良いところ(光)を見つける。

そんな練習を続けています。

それは  他の誰かから

目に見えて解ることではありません。

 

そして  自分でも???

本当に目の前の良いことを見られているか

ハッキリとは解らないのです。

 

けれど  そうしていると

以前よりずっと自分の気持ちが楽になり

軽くなるような気がするのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小さい頃よく思ったのは 

『もっと優しくなりたい。』

十代の初めには

『優しくなるには強くならないと。』

年頃になった頃は

『本当の理が解るようになりたい。』

そう思っていたような気がします。

 

家庭を持って  子育てをしている内に

できることが  少しずつ増えていきました。

その反対に

考えていることが少なくなりました。

 

ずっとできることは増えていくのだと

思い込んでいたのですが

気がつくと  ある日を境に  だんだん

できないことも増えていくのだと

感じるようになりました。

 

考えることは  また始まって

いろいろな経験をしたから  得られる答えを

自分の中に見つけています。

 

 

長い時間が経つ中で 

自分自身の人生に現れたことだけに

向かうことを覚えたような気がします。

 

誰かの人生に起こったことは

その人の人生を乗り越えて

手にする宝物の序章に過ぎません。

誰かに見えなくても  知られなくても

豊かになっていくための階段です。

その人だけに恵まれるものを大切に思います。

 

今は  人生を歩いていて

出逢ったときに  感じる気持ちに集中して 

自分の中に嫌な思いが育たないように 

注意して暮らしています。

 

それにはお腹の下の方に力を貯めて

目の前の出来事をそのまま見て

通りすぎるという  意志が必要な気がします。

 

・ー・ー・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

生き抜く力

時間を過ごすことや

受け取り方を  経験すると

自分のことを予想できることがあります。

 

アクシデントを受け取る感じを知っていて

予想がつくようになると 

感情の受け皿になるものを探して

辛い日を取り敢えず過ごすのが

以前より容易くなった気がします。

 

例えば過去に大きな出来事を経験して

その経験によって  大きく強くなっていくとしたら

今  目の前に在る出来事は  強くなるチャンス

なのかもしれません。

 

人生に大事件が起きて 

それは大きな変化をもたらす事かもしれません。

その場所から立ち去ることもできない時には

立ち向かう決心させる何かが起きて

乗り越えて行かれるようになるのかも

しれません。

 

次の時を過ごして行く。そう決めて

目の前に起こることの中に 

小さな良いことを見つけるのは

特別なご褒美を貰えるチャンスです 。

 

あなたの目の前に  今起きていることは

宝物を手にするためだとしたら

素敵✨✨だと思いませんか?

 

 

今日も目の前には

いろいろなことが起こります。

一つ一つが幸せの欠片でありますように。

あなたの幸せをお祈りしています。

mary