あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・5月5日

 

認知する力

アルツハイマーは症状が現れる

20年も前から始まっているそうです。

あるテレビ番組で取り上げられたのを

偶然目にしましたが

今後は回復が見込まれる病気になると言い

希望が出てきたそうです。

 

その治療法として開発されたプログラムとして

紹介されたのがリコード法というものです。

リコード法は36個の脳に空いた穴を塞ぐ…?

というもので  食生活、睡眠、運動etc.

いくつもの項目を見直していくなかで  

効果を上げているそうなのです。

 

睡眠時間

一番興味深かったのは  睡眠の重要性です。

子供の頃に睡眠時間が少ない(9時間未満)

生活をしていると  認知症

リスクが高くなるというのです。

今時の子供たちは大丈夫?

そう思いたくなる内容でした。

 

子供の成長を祝い  願う 端午の節句🎏に

重要な提言を知ることができた。と感じます。

仕事盛りの方も  睡眠の重要性を認知するのは

大切なことだと思いました。

 

 端午の節句

夕べ菖蒲湯には入りましたか?

5月5日のこどもの日には 

菖蒲と蓬をお風呂に入れて  湯船に漬かって

邪気を祓います。

『この一年健やかでありますように』

と祈るのです。

日本に生まれて暮らす  佳き習慣だと思います。

 

質の良い睡眠を(目標は8時間)

なるべく多くとって認知症のリスクを減らし

迷信と言われても 佳き習慣を続けることで

生活は違って来る…のかもしれません。

 

人生百年説が当然のように詠われ  

どう生きるのかを問われる時代になりました。

健やかで長生きするのに必要なことを

模索しながら  暮らしを楽しんで行かれたら

素敵✨✨です。

 

最近…ちゃんと眠っていますか?

あなたの未来の為に  今のあなたを大切に

抱きしめてください。

 

幸せはあなたの内に。

良く眠った朝  目覚めるかもしれません。

あなたの幸せをお祈りしています。

mary