あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・笑

笑い声

大きな声で笑うこと  ありますか?

家に笑い声が響くのは   幸いです。

響く声はあなたのことを元気にします。

 

 

なんとなく  笑うのを憚られるような時

笑うことを忘れるような辛い時

自分の心に蓋をして  笑わずに過ごします。

すると  笑うことを忘れてしまいます。

 

そんな時間を長く過ごしていると

笑い声が出なくなって

顔の表情も固くなって 

笑顔をわすれてしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

場所

人は傷ついた場所で  笑うことに抵抗します。

その瞬間だけでなく  ずっと。

それは仕方ないことなのだと思います。

 

その場所と過去の痛みは 

なかなか分離してくれません。

まだ私も練習中です。

 

時にはその場所から離れて  

笑える場所にいってみるのも素敵✨✨です。

その時は  笑った自分を責めないで

大きく育てる時間を過ごしてみます。

 

少しずつ自分の笑顔にも

笑い声にも慣れていきます。

 

笑わないのを  誰かのせいにできたなら

少しは  楽なのかもしれません。

けれど  自分の人生に起きていることは

自分でしか変えられないから

泣く→固まる→笑いを忘れる…

(忘れたまま終わりにしたくない何かがあって)

笑うのを忘れている→新しく笑うことを探す

→思わず笑う→笑うことに慣れる→自然に笑う

自然にできることをやってみます。

 

順番はどうでもいいから

深刻になった時ほど  笑ってしまう

それだけでも

希望の光が見えるような気がするのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

痛みを感じる場所に帰って

笑えるくらい元気になるには

時間がかかるかもしれません。

その時間は  みんな違うと思います。

 

笑えないなら 

笑えるまで待ってみる

 

笑えないなら

笑えるように工夫する

 

笑えないなら

笑わない

 

みんな正解。

そうやって  いろいろな時間を過ごして

その所々で笑顔の時もあったら

ちょっと素敵✨✨だと思います。

 

大きな声で  笑うことがありますか?

笑い声が響くのは  幸いです。

響く声は  あなたの中で力が甦るのを助けます。

 

大きな声で笑っても良いと思える日

きっと来ると思います。

笑って生きるのも  悪くない。

そんな風に思います。

 

クスッとか  ウフッと感じたら

その気持ちを大切にしてみませんか?

あなたがウフッに会えますように。

幸せを祈っています。

mary