あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・待つこと

 

お元気ですか?

東京は肌寒くなりました。

久しぶりに雨が降って  空気が湿っています。

 

今回は  人とはなしをする時に感じることを

少し妄想💦や空想💨を交えてお話します。

 

傾聴

傾聴は人の話に耳を傾けて  頷いて

こちらから意見は言わないのだそうです。

話し手が話しやすいように相づちを打って

話を聞くこと  らしいです。

 

私が人の話を聞くのが  苦手だと感じるのは

ずっと前からのことです。

できればもう少し 

人の話に耳を傾けてもいい筈なのに…。

時々溢れてくる言葉をのみこめず

『しまった😵💧』と  思います。

どうしても  伝えなくてはならないと感じる

気持ちがどこからかやって来てしまいます。

 

それでも最近  時と場合によっては

そんな自分も一つの在り方として

認められるようになりました。

勿論いつもではありません。稀にです。

 

世の中が傾聴に重きを置くのだとしたら

まるで逆行していることになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ふれあい

触れあう時の心の傾け方は人各々。

いろいろです。

相手によっても変わります。

 

目の前の人との距離感は

向かい合う時  とても大事な気がします。

初対面か親しい関係か

年上か年下か

自分の好み(緊張する相手かどうか)etc.

によって違ってきますが

相手の人の心地良い距離感を知りたいと思います。

同時に  私の相手の人との心地良い距離も

自分で知ろうと思います。

 

SNSの距離感は  まだ模索中ですが

人との距離も  その時々で感じながら

心地良い空間で過ごして  知り合えたら

楽しいことに繋がっていくと思います。

 

例えば機嫌の悪い人が居るときに

黙っていても発している思いや気分は

膜のように周りにあって  伝わっていきます。

そんな時に  「ウンウン。」

そう言って相手の人に合わせるのが

すごく苦手。ちょっと距離を置きたくなります。

 

機嫌の悪い相手の人の感じるまま  受け取って

そのままを大切にしたいと思います。

違うとも言わないけれど 

頷くこともなくなりました。

 

自分がそこに在ることが心地良くなるように

工夫することはありますが

それでも居心地が改善されないなら

私には無理な場所  無理な相手なので

そこから離れる選択をすることになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

繋がり方

とても個人的なことですが  大切なこと。

自分を大切にする

それと同じくらい相手も大切にしたいと思う

方法を探します。

 

最終的には  安心して話しが出来る相手だと

互いに認知する関係をつくるのが目標です。

 

これから出逢うのが  沢山の人だとしても

一人対一人の関係は  そんな風でありたいと

願うのです。

 

それには  話す側  話される側と言った

はっきりとした境界線はつくれなくなります。

 

一つの物事に対して自分の持っている意見を

相手の人に聞いて貰うだけでは物足りない

できれば  相手の人の意見を聞いてみたい。

そう思います。

 

結論も考え方も  決めるのは自分です。

その参考に他人から意見を聞くのは

とても興味深い時間です。

 

相手の人も同じように  会話を楽しんでくれる

そんな人に巡り会いたくて…。

時間をかけて待つのです。

 

お互いに

話をしながら自分の考えを纏めたり

話しを聞いて  参考にするような関係は

とても素敵✨✨✨です。

 

お互いの時間やエネルギーを

出し合っても良いと同意することから

始まる関係は時間をかけて作るのだと

思います。

 

怖がらないで近づいて  逢う度

また会いたいと思えたら  そんな関係も

夢ではないのかもしれない。

最近希望を抱くようになりました。

 

それには  良い距離を保って

互いに自立していることが必要だと感じます。

 

ローマは一日にしてならず…。と言います。

ゆっくりと  大切にして

素敵な関係を築きたいと思います。

 

他にもいろいろ。

 

けれど  それは相手次第。

信頼に値する自分自身を創りさえすれば

巡り会えるような気がします。

 

あなたが大切に思える  素敵な関係は

どんな人間関係を言うのでしょう。

 

自分だけが持っている感覚を発揮して

大切な関係を創るのは

焦らずに。

待つことも大切な気がします。

 

始まりは1ですが  繋がりが広がったら

無限に可能性が広がります。

そこにはあなたの幸せが 

きっと有ると思います。

mary