あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・困った時に

こんにちは…。

暑さが戻って来ましたが

お元気にお過ごしですか?

 

晴れた空を見上げて

考えていたのです。

 

困った時

生きていると 

良いことばかり起こる訳ではありません。

 

そんな時  あなたは過去に起きた困難を

どんな風に乗り越えましたか?

 

そして  これから起きる未来の困難を

どんな風に乗り越えていきますか?

・・・予定は未定。なのですが…。  

 

過去から学んだことやヒントから推測した

乗り越え方が有るかもしれないと…。

考えるきっかけを貰ったものですから

お話ししてみようと思います。

 

 年を重ねること

昨年亡くなった叔母の法事の席に出席しまして

数ヶ月振りに叔父や叔母に会ったのです。

大切な近親者を送った後で   高齢とはいえ

皆一様に

月日以上に年を取っておりました。

その姿に  哀しみの深さを思い知ります。

 

一方で  新しい暮らし方に

慣れていかなくてはならない現実に

困難を感じているように思いました。

 

今迄とは違った生活を受け入れて

慣れていく中で  ゆっくりと日常を

新しい形へと作くり変えていく

それには  大きな力が必要だと思います。

 

自分の足で 立ち上がるしかない。

暮らしやすい日常は

自分が作っていくしかないのだと思います。

 

それでも  縁のある目の前に居る人が

人生の困難に向かい合っているのを知った時

その人の中に抱えきれない程の

《孤独》を感じたとしら…。

周囲の人はどうしたらいいのでしょう。

 

誰かからの一言は  もしかしたら生きる勇気に

なるのかもしれないと思います。

 

自分のことを『どうでもいい。』

そう思わずに居られるかもしれないと思います。

 

                                \(^.^)/

 

あなたには  ひとりになって

孤独を感じた時

声をかけてくれる人が

思い浮かびますか?

 

良かった🎵

思い浮かぶなら素敵✨✨✨です。

何人か思い浮かぶなら大丈夫。

きっと乗り越えられると信じられます。

 

もし、過去にひとりで困難を

乗り越えてきたのならば

それも  とても素敵✨✨✨です。

 

その時のことを

誰か同じように困っている人に 

伝えられたら  もっと素敵✨✨。

尋ねられたら  少しだけ切り取って

伝えてください。

後は  受け取った人次第です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

想像の世界

ふっとイマジンの台詞みたいに 

自分に聞いてみるのです。

『想像してごらん。』

相手の人の必要なこと。

 

本当に私には何もできないの…。

「元気ですか?」そう声をかけることは

できるかもしれない。

「大切です。」そう照れ臭くても

言えるかもしれない。

 

たったひとりで居ると

元気なことも  自分の生きている価値も

そんなことさえ  忘れてしまいます。

 

だから妄想💦?空想💨?をしてみます。

 

誰かの大切な日には

「おめでとうございます。』

寂しそうだったら

「あなたは大切な人です。」

離れていたら

「お元気ですか?」

会えない人には  遠くから

「幸せをお祈りします。」

               伝えてみられたら素敵✨✨✨です。

そんな風にできたなら  本当に幸いです。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何が困難に感じるのかは  人各々。

どう乗り越えるのかも 

その時々で違うだろう。と  思います。

 

世界中のどこかに  誰かひとりでも

心にかけてくれる人が

存在していると思えたら

それは  小さな奇跡✨✨✨かもしれません。

 

そして  もし

歩み寄ることができるなら

心に語りかけたり  語りかけられたり

細やかなことができたら素敵✨✨✨。

困難を乗り越え易い世界になるかもしれない

そんなことを考えます。

今日会えた人に  そっと声をかけてみます。

 

そしてあなたに伝えます。 

あなたのことを大切に思います。

あなたが幸せでありますように。

mary