あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・歌声


f:id:hinatamary1113:20180513101523j:image

 曇り空が  冷たい空気を運んできます。

もうすぐ雨☔?

夕方になると 

大きな音をたてて雨が降ってきました。

木々が揺れて踊っているようだった夕べのこと。

 

今日は澄んだ空が広がっています。

 

音楽に乗って  想いが流れ出すことが

時々  ありませんか?

 

自分の歌声から  何かが溶け出すような感じ。

他人の歌声が  流れ込んでくる感じ。

ありませんか?

 

大好きな歌手の歌を聞いて  心が震えるような

感動を覚えるのも  とても素敵✨✨✨。

 

きっと  心が共鳴する何かがあるから

涙が自然に流れたり  《大好き》になったり

するのだと思います。

 

自分では「歌は唄わない…。」

という人も  小さい頃にみんなで唄った

思い出の曲があるかもしれません。

 

そして健康を維持する為

声を出したり  腹式呼吸をするのにも

唄うのは一つの方法なのかもしれません。

 

 きっかけはいろいろ。

♪誰かと行ったカラオケで上手く唄えなかっ たから。

♪人と話さなくなって  声がでなくなったので。    

♪唄うのが大好きで。

etc.

動機も  歌声も全く違うのですが

声をメロディーに合わせて出しながら

リズムを刻むことで  体が振動して

心が元気になったら素敵✨✨✨です。

 

振動

音は振動して

空気に

物に

体全体に響きます。

 

その心地よさを感じると  

歌を聴くのも  唄うのも

楽しいと思えるのかもしれません。

 

歌詞を自分の境遇に重ねて  追体験したり

想像の世界に浸ったり…。

きっと  妄想💦も空想💨も

しやすくなるかもしれないですね。

 

最近  以前唄っていた曲を唄うと

懐かしく感じます。

その時のことを  思い出すからでしょうか。

 

そして  その時とは違う感情を

自分の中に感じます。

もう過去のあの場所には戻れない

それは寂しさを伴った  力強い感覚です。

 

生きているって  興味深い。そう思います。

 

生きている時間の中で  変化していく…。

過去に居た自分を  懐かしく思えるようになるのは

生きやすいことのような気がします。

 

振動する音が  風のようでありますように。

通りすぎていくのが  分かるから。

振動する声が  陽の光のようでありますように。

温かい場所になるから。

 

あなたの居る場所が  心地良くありますように。

素敵なメロディーが流れて

あなたが幸せなことをお祈りします。

mary