あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・日の当たる場所


f:id:hinatamary1113:20180518130009j:image

お日様の光を浴びて

庭の草取りをしていたら

お向かいから

「危ないですよ。こんな暑い日は…。」

そう声をかけられて…。

「ありがとうございます。」言いながら考えます。

『そんなに暑い?』

 

強い陽射しにも

不思議に暑さを感じていませんでした。

(そんな時には  守られていると感じます。)

『いけない。いけない。気を付けないと…。』

体が感じていないかもしれません。

 

 

一時間草取りをして  一時間休みます。

 スポーツ飲料を飲んで  汗を拭います。

それほど長い時間 

陽に当たって居る訳ではないのです。

けれど暑さは危険を伴うので

気を付けないと…。

 

辺りを見回すと

草の丈が勢いよく伸びていきます。

それは逞しいほどに

そして美しいほどに。

 

草に花が付いて  可愛らしく揺れるので

思わず写真を撮りたくなります。

手を止めて  草も樹も空もレンズの向こうで

笑っているような気がします。

 

直ぐ近くにウグイスやホトトギスが鳴いて

蝶々もバッタもてんとう虫も 

ミミズもみんなこの場所にいて

一緒に暮らしているのだと実感します。

 

草だから刈り取ってしまうのが

申し訳ない気がして

『ごめんなさい』

そう呟きながら  手を動かします。

少しずつ  手入れをして

小さなお花畑になったら素敵✨✨✨だと

楽しみにしているのです。

(ずっと先のことかもしれません💦💦)

でも…。思ったら現実になっていく。

そう信じられたら素敵✨✨✨です。

 

下を向いて作業をしていると

大切な人の気配がして 

ふっと振り返りたくなるのです。

 

けれどそこには  風が通りすぎるだけ…。

誰も立ってはいないのです。

ゆっくり慣れていくのだと  思います。

 

草取りをして  膝や肩の痛みを感じない代わり

胸がキュンとして鼻の奥がツンとします。

 

幸せは  私の中に。

ずっと気付いて欲しくて待っています。

草取りした後に花が咲いて  野菜が実ったら

小さな奇跡✨✨✨だと思いませんか?

 

誰かには  何でもないことも

私には  とっても大変なこと。

そんな私のことだけど  今はちょっとだけ

好きになった気がします。

生きているから  これからの時間の中で

もっと好きになれるかもしれないと

楽しみにしています。

 

花が咲くのと一緒です。

元気でいつも笑っていたら

自分をもっと好きになっていけると思います。

 

お日様の光をいっぱい浴びて

これから出逢う人達と

いっぱい笑って過ごせますように。

あなたの幸せをお祈りします。

 

mary