あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・出逢い


f:id:hinatamary1113:20180623182401j:image
 

 一期一会

今日が最初  初めて逢った日のように

今日で最後  もう二度とこの私で

目の前の世界には逢うことが無いのだと

知らされて  生きるなら

それは  とても幸福で満たされた瞬間です。

 

何かに出逢うということには  定まりに似た

何か大きな力によって導かれていくような

言葉では説明のできないことが

あるように感じます。

 

 

それを私心が  居たたまれずに抗うなら

例えば 

困難を目の前にして逃げ出したら…。

 

 

一旦辛いことが去ったように感じます。

 

 

でも忘れた頃に  今度はもっと大きくなって

分かりやすい  痛みと共にやってきます。

 

向かい合うしかないような窮地となって

再び目の前に現れるような気がします。

 

目の前に起こることを受け入れたら

何かが始まるような気がします。

 

『嫌だな~』 『困ったな~』

と思うような出逢いも  仕方なく

『そうか。そうなんだ。』

そう思い直して

取り敢えず始めてみると

痛みや苦しみの中に 

ほんの少し

ワクワクしたり

ウキウキすることに

出逢えるかもしれません。

 

・・・そうやって  小さなことでも

大袈裟に喜んでみたいのです。

 

痛くて苦しい時だから 

小さな悦びも1つ2つ…。と数えます。

 

そうしていると

小さかった悦びは  次の悦びを連れて来て

また嬉しくなるようなことが起こります。

 

もしかしたら

空から  悦んでいる姿を見つけて

悦びの種がやって来るのかもしれません。

 

 

一度しかない奇跡の出逢いが

悦びだったら  素敵です。

その悦びは 

また次の悦びの出逢いへと向かいます。

 

だから  次の約束はできないけれど

今  出逢えた奇跡を思い切り悦びます。

 

 

初めて会った時のように出逢います。

もう会えないかも知れないから

大切にして別れます。

 

あなたに会えて幸せです。

あなたが幸せでありますように。

そっと  お祈り致します。

mary