あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・友人


f:id:hinatamary1113:20180705110010j:image

 

何かのきっかけで出逢って

友人と呼べるような 

心の繋がりを持てるようになるには

小さな奇跡の積み重ねが

必要なのかもしれないと思います。

 

知り合いは沢山いても

SNSの友達は大勢いても

顔を見たくなるような

会って話をしたくなるような相手には

信頼という奇跡を積み重ねていかないと

なれないような気がするのです。

 

 

相手の成功を  自分のことのように祝福し

相手の痛みに耳を傾け  痛みの在ることから

共に学ぼうと心を寄せる。

 

出逢えたら  信頼を互いに積み重ねて

相手を尊重できるように

向かい合っていきます。

 

 

あなたは  どんな人を信頼しますか?

自分が信頼を寄せられる項目を

思い浮かべてみてください。

 

  • 嘘をつかない
  • 秘密を守る
  • 人間として対等に扱う
  • お金の貸し借りをしない
  • 約束をしたら守る
  • etc.

 

思い付くことを書き出してみてください。

そして

できるなら

その光景をハッキリと思い描いてみてください。

 

身近な人ならできるかもしれない…?

知らない誰かを

何となく思い浮かべるなら

できるかもしれない…?。

 

 

そうやって自分の内側にあるイメージを

ハッキリ持っていることで

自分のことを守ってくれる助けになります。

 

初めて会った人や  

昔から知っていると思う人に会った時

違和感という形でシグナルを出してくれます。

 

だからといって  警戒するのではありません。

しっかり見つめる目を持つだけです。

何処がおかしい?そう思って見てみます。

 

もし  何度も違和感を感じたら

距離を置いて  時間を置いて

別々の時間を過ごします。

 

いつかまた

信頼できる人として出逢えるかもしれません。

 

 

信頼を寄せられる人を見つけるには

時間をかけて相手のことを知る必要が

あるような気がします。

 

 

それと同じに 

誰かから信頼される存在になるのにも

時間が必要な気がします。

 

注意深く相手のことを尊重し

けれど  在るがままの自分でもいられるように

時間をかけて知ってもらう必要があります。

 

信頼を積み上げるのには 

沢山時間やエネルギーを使うのに

信頼を壊すのは  一瞬です。

 

素敵な人(外見でなく心の有り様)を思い描いて

その人に出逢えたら素敵です。

 

イメージを持っていたら 

出逢った時に解ります。

 

あなたが信頼できる友人に

出逢えますように。

遠く離れた場所から

あなたの幸せをお祈りします。

mary