あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・波


f:id:hinatamary1113:20180708093856j:image

 

寄せては返す波のように  全てのことは

繰り返し  繰り返しやって来て

また  その度 何処かへ去って見えなくなります。

 

現実に起きる出来事も

それに伴う感情も

いつも一定ではありません。

 

時に激しく  時に穏やかに…。

 

その波は  心を磨き

洗い流して強くしていきます。

そして  その波のことも  洗われた自分のことも

その本人にしか解りません。

 

 

もし

激しい波にさらわれそうになったり

溺れそうになったら

大きな声で『助けてください❗』

そう  言わないと…。

あなたのことや 

あなたが波に溺れそうなことは

周りから見えていないことがあるのです。

 

今日を諦めるほんの一瞬  前に

小さくてもいい。声に出してみてください。

 

もしかしたら…スッと

・・・波が引いていくかもしれません。

誰かの腕に助け上げられるかもしれません。

 

 

「助けてください」

この魔法の言葉を

知っていてください。

 

 

 

何か起きた時  その出来事に対する 

感情が溢れます。

悦びや楽しみ  愛しさ

苦しみや悲しみ  痛みや怒りetc.

いろいろな感情が

心の中に溢れます。

 

それは  あなたの心に押し寄せてくる

あなただけにしか解らない波。

 

必ずいつかは凪いでいく

波なのだと思います。

 

現実に起きたことを受け取って

あなたの内側の世界で

感情は波のように 

寄せたり引いたりしていきます。

 

 

ひとりでは  波にのまれて

沈んでいきそうなら

何かに助けて貰えることを信じて

今日1日を過ごしてください。

 

もしあなたが  声に出して言ったのに

相手に声が届かないときは

助けを求める相手が違うのかもしれません。

 

その誰かではないなら

何度でも  何度でも…。

そっと小さな声で

『良くなるように助けて』

そう  言ってみてください。

 

 

 

誰なのか  

何なのか

何時なのか

 etc.

それは…分かりません。

助けられた時

初めて解るのかもしれません。

 

望み通りの

白馬の王子様がやってきたり

野獣を愛する美しい女性が現れる・・・

そんな結末では無いかもしれないですが

 

《良い助け》を求めたら

 

助けはやってくるような気がします。

 

 

備え

周りが心配性の人ばかりに囲まれていると

???💦

目の前に在って欲しいのは  どんな世界?

妄想💦空想💨して楽になるのは

どんな世界?

そんなことを考えます。

 

 

ずっと頭の中で

悲惨な出来事を想像していたら

大きな力を生んで

現実を作り出すかもしれません。

 

できるなら

明るい未来を想像したり

今  目の前のことを大切にできたら

それも素敵なことだと感じます。

 

苦しみや悲しみの直中に居て

周りのことが気になる時にも

《今》心にある感情だけに

集中することが重要な気がします。

 

過去の後悔にも  未来の不安にも

そして  誰かの声にも

流されないようにして

今に  自分の意識を集中してみます。

 

少し時間がかかっても 

あなたの心を締めていた  波は

いつかあなたから去っていくのです。

 

 

波乗り

サーフィンに情熱を傾ける十代の若者が

有名なコーチから学んでいる映像を見ました。

その中で  若者達に

『波を思い通りにするのではなくて

   偉大な波と一体になることが大切なんだ』

と言っていた指導者の言葉が

とても印象的でした。

 

波は  思い通りに支配しようとしても

なかなか上手くは乗れないみたいです。

 

波からの力を借りて 

自分が波と一体になった時

大きな力が生まれて

若者達は楽しそうに波に乗っていました。

そして  それを見つめるコーチも

とても嬉しそうでした。

 

 

心も同じかもしれない…。

そんな妄想💦空想💨をしてみます。

 

 

時が経ち  癒えていくまで

その波の渦の中にいるしか

術がない時があります。

 

頭でどう乗り越えるか考えても

現実は思い通りに

進んで行かないときもあります。

 

無理にでなく  自然に

日々を過ごして行くなかで

寄せてくる波と一体になったら

サーフィンをする若者のように

楽しくなるのかもしれません。

 

 

激しい感情の波に襲われて

その渦の中でしか  知れないことを体現して

波の乗り方を覚えられるのかもしれません。

 

あなたの心に訪れる波。

無理やりでなく

いつか必ず凪いで  去っていくと思います。

 

後には素敵な煌めきが

残ることを願います。

 

あなたの心が穏やかでありますように。

この同じ空の下

あなたの幸せをお祈りします。

 mary