あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・成長

今日みたいな日は

空がとても恋しくて…。

そらを見上げて見とれます。

 

f:id:hinatamary1113:20180708085442j:image
 

そんな時  子供を抱く母の姿に見える雲に

出逢います。

(そう見えてしまうのだから仕方ない…。)

 

想像の世界は果てしなく膨らんで 

今まで出逢った人の顔が

頭に浮かんで来るのです。

 

 

人は互いに影響を受けるもの…。

どちらか一方が

変わっていくだけでは無かったと

今更ながら  思いに至ります。

 

 

 

育てる  と思っていたことも 

もしかしたら育ち合うこと

・・・なのかもしれないと思います。

 

関わりを持つ人を大切に思うから

待ったり 

相手の歩幅に合わせたり

大切だと伝えたり

人と人が真剣に向き合ったり

笑い合ったり 

人生の節目をお祝いしたり

その時間を一緒に過ごして

互いが成長していきます。

 

 

同じ痛みの中で寄り添うこと

喜びを分かち合うこと

遠くにいても幸せを思い続けること

いつでも帰る場所であること

誰かに自分の時を捧げること

命の営みが続くように支えること

与えられるより与えたいと望むこと

・・・・・

みんな周りの人から自分が貰った大切なこと。

 

 

育てる…。

それは相手の中に自分をみるように

例えば 

鏡をみるようなことなのかもしれない

と思います。

顔形

声の調子

歩きかた

服の選び方

正しいと信じるもの

好ましいこと

嫌なこと

同じに見えたり  似て見えたり。

見せて貰う  その中から

学んでいることが沢山あるような気がします。

 

時には

まったく相手が見えなくなる

そんな日があったとしても

相手の存在を信じようと思います。

 

そして大切な存在だと

心の中で確認し続けたいと思います。

 

いつも顔を見なくても

側で言葉を交わさなくても

大切に思える人が  心の中に居ることに

幸せを感じる自分でいたいと

思うようになりました。

 

それは  育てられたから…。

育て合えたから…。

思うことなのかもしれないと思います。

 

 

誰かに出逢えたから

今此処で生きている。

悦びを感じられるようになったのだと

思います。

 

巡り逢えた全てに育てられ

育ち合っているのだと感じます。

 

 

誰かと分かち合った日々

それは欠けがえのない宝物だと感じます。

 

 

互いの人生を  各々に歩いて行って 

いつか  認め合い

尊重しあえたら  

大きな幸いになるような気がします。

 

人が人と関わった  その時から

互いの育成が始まっているのなら

出逢ったものの全てがくれる

チャンスなのかもしれません。

 

遠い空の下 

あなたの出逢っているものと

育ち合っているチャンスに

あなたが気付きますように。

 

そして

幸せでありますようにお祈りします。

mary