あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・『生きていていい』


f:id:hinatamary1113:20180716101028j:image

 

空から  何か聞こえた気がして…。

集中します。

『生きていていい』そう言っているような

気がします。

 

 

まだ残された時間があるらしい…。

ということでしょうか?

 

 

ある人は

この未来に続いていく人のことよりも

亡くなった人達へ対する思いを大事にして

生きるのかもしれません。

 

またある人は

子供や孫の行く末のためにできることをして

生きるのかもしれません。

 

そして  ある人は

自分が何者で何をするために生まれて来たか

追求して生きるのかもしれません。

 

いずれにしろ

今  こうして生きていること

それが一番大切なこと。

そう知らされた気がします。

 

 

今日東京はお盆の送りの日です。

夕方には亡くなった人達は 

向こうの世界に帰ります。

 

 

心の中で  亡くなった縁ある人を思うだけで

亡くなった人は喜ぶそうです。

 

 

まだまだ  生きている時間が残されている

その中の  ほんの少しの時間をさいて

誰かのこと…会ったことのない祖先の人々に

思いを馳せてみたら

亡くなった人の力になって喜んでくれる

かもしれないと思います。

 

そして  思い出したあなたや

生きている人々の

力になって助けてくれるかもしれません。

 

 

2018年7月16日

今日と言う日は 

二度と巡ってくることはありません。

 

あなたが誰かを思い出せたら素敵です。

いつもより穏やかな空を見上げて

此処から

あなたの

幸せをお祈りします。

mary