あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・最後まで聞く力


f:id:hinatamary1113:20180717171205j:image

 

最後の音

〇〇〇と思います。

〇〇〇と思いません。

 

この2つの最後の音に  意志があります。

 

す    &    ん  重要です。

 

話の流れから  自分よがりに察してしまって

最後の音まで待てません。

意志を聞けずに過ぎてしまいます。

 

 

最後の音を聞いていないことを自覚します。

 

 

それでは  とても勿体ないと

気付くことがありました。

 

とても素敵なお手本を

見せてくれる人と出逢ったのです。

 

 

その人は  相手の話を最後までしっかり聞いて

ハッキリと  断ることもできる人です。

 

そして  相手の感情についても

とても敏感に感じとりながら

ゆっくり話します。

 

・・・知らせてくれる学びの時間。

そして  未だ変われる…。

未だ伸び代がある…。

自分の生きている時間の使い道。

見つけた❗

そう感じて嬉しくなります。

 

 

今日決めたこと。

《最後の音》を聞く。

意志を受けとる練習を始めます。

 

決めたから  今日から変化して行きます。

慣れなくて  初めは上手くいかなくても

忘れずに続けていると変わります。

 

自分の言葉は  最後の音を聞いてから…。

それまでは  喉の奥に

じっと  しまっておくことにします。

忘れそうなら 

メモをとってみるのもいいかもしれない。

 

イメージは頭の中に膨らんで

もう頭の中の自分は  メモをとりながら

誰かの最後の音を聞いています。

 

 

 

自分にも有る最後の音

自分の話をするときに 

最後の音を濁してしまうことがあります。

 

〇〇〇です。

〇〇〇ではありません。

 

〇〇にします。

〇〇しません。

 

最近ハッキリ伝えるようになりました。

それでも  時々誰かの意志を汲んでしまう

悪い癖…。只今  修正中です。

 

個人のことは  その人しか解らない。

だから  察してはいけないのかもしれません。

伝わってきたら  受け取って

最後の音まで聞いてみようと思います。

 

注意深くゆっくりと 

互いに最後の音を大切に

生きていかれたら  素敵です。

 

 

出逢った時  あなたの最後の音を

大切に聞きたいと思います。

 

あなたが自分の話す最後の音に

意志を伝えられますように。

朝の光の中で

あなたの幸せをお祈りしています。

mary