あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・烏の行水


f:id:hinatamary1113:20180711213828j:image

各地で40℃を越える記録的な暑さ。

 

それでも明け方は冷たい空気が流れます。

カジカ蛙の鳴く声と 

鳥達のざわめくようなさえずり  

蝉の鳴き声が響きます。

 

 

暑い日に 一日汗をかいていると

頭がボーッとして    

体はぐったりとして

気力も削がれがちです。

そんな時こそ

自分のことを労るように気を付けます。

 

その一つに

寝る前に  お風呂にゆっくり入って

疲れをとることにしてみます。

ついでに  今日あった苦手なことや

想像した  良くないことも

一緒に洗い流してしまいます。

 

 

夏になると  つい シャワーを浴びて

済ませることがありますが

最近は  必ず湯船に入ってゆっくりします。

 

汗を流すだけならば…

シャワーでも十分ですが

気持ちも体もリフレッシュしたい…。

そう思うなら  お風呂の湯船に肩まで沈んで 

ゆっくり体をほぐすことにします。

 

体だけでなく  頭や心も

サッパリするから不思議です。

 

熱い湯に浸かる必要はありません。

冷えるので  水風呂もオススメしません。

40℃位のお湯の温度が良さそうです。

(日中の気温と同じですね💦) 

 

浮力を感じて  力を抜いて

ゆったりと過ごします。

 

浴槽に塩(ハーブソルトや粗塩でもOK)

を入れるのもお勧めです。

 

たった10分 

自分に与える労りの時間。

 

もしかしたらシャワーだけで済ますより

ぐっすり眠れるかもしれません。

朝起きるのが少しだけ

楽に感じられるような気がします。

 

 

『烏の行水』…行水は水浴びのことですが

シャワーが一般的でなかった幼い日

お風呂の湯船に浸からずに

身体を洗うのも簡単にして

お風呂から直ぐ出てしまうような時

《カラスの行水》

そう注意された言葉です。

 

体調が悪くなってからでは間に合わない

自分を労るのは大切なこと。

 

あまり経験することの無い  高温の日々ですが

ずっと夏のままではないのです。

 

 

冷たい食事や飲み物を楽しんだら…。

消化の良い  油分の少ない

温かい食事をして

ゆっくり過ごす日も作る。

リズムも大切なことのような気がします。

 

 

一日の中のほんの少しだけ

自分を労る時間を作ってみてください。

 

自分のことを『大切』そう思うだけで

見える世界が変わります。

 

日々是好日

今日の日が穏やかでありますように。

 

あなたの幸せを

青く澄んだ同じ空の下からお祈りします。

mary