あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・笑って。



f:id:hinatamary1113:20180729212837j:image

 

台風が通り過ぎ  強い陽射しが戻ってきました。

また暑い日が始まります。

体調が万全で仕事も勉強も順調で

毎日が楽しくて仕方ない…。

それなら必要ないかもしれないですが

少し不具合が有ったとき

笑っていられたら  なんとかなる気がするのです。

 

 

誰かではなく…。

幼い頃  たぶん余り笑わない私に対して

祖母からも  母からも告げられた言葉。

女は愛嬌…男は度胸

『笑っていなさい。』と。

 

今は  その言葉を懐かしく思い出します。

 

 

最近

他人に対しての思いではなくて

自分に対して

笑顔で居られるように

楽しくできるかどうかが 

とても大事なことのように感じています。

 

心の中で  大好きな人のことや

(芸能人やアイドルでもOKです)

大切な家族の笑顔をイメージしたら

自然に顔が緩んできます。

 

それがイメージできるかどうかが

大きな違いを生むのかもしれません。

 

又は、以前お話しした  お笑い番組

思わず吹き出してしまう面白い映像を

思い出すのも

一つの方法かもしれません。

 

笑顔になって緩むのは

表情だけではないから  不思議です。

体や気持ちも柔らかくなるのです。

それは自然になんとなく  自分の全部が反応します。

 

そうなると  ガチガチに緊張していたり

ピリピリした敏感な感覚にでも

柔らかさが加わって

自分の外側で起こることに

寛容になれる気がするのです。

 

すると  周りからの視線が

余り気にならなくなってきます。

 

たぶん周りの人も  『楽しそうだな。』

そう思って通りすぎて行くのだと思います。

 

(他人から見た自分は  解らないので

取り敢えず置いておきます。)

 

大事なのは  自分がその時に楽しいかどうか…。

 

自分が好ましい   心地よい状態にあると

感情は穏やかで居られます。

その鍵が  自分の楽しいと思えること…。

のような気がするのです。

 

 

今度は  外側からの目で想像します。

例えば  ある場所に

肩を落として泣いている人

イライラして  今にも怒り出しそうな人

真剣に何かを考えている人

人に関わらないようにしている人

楽しそうにしている人

etc.が居るとします。

 

本当の気持ちは解らなくても  なんとなく

笑っている人に話しかけたくなるのは

話しかけやすい  何かを感じるからだと思います。

 

相手の人から感じる雰囲気や

人の周りに流れる   明るさのようなものを

見ているのかもしれません。

 

周りにいる人を見て

無意識に感じることですが

同じことを相手の人も感じている…?

だとしたら…。

勿体ない気がします。

 

少しだけ  想像力を働かせて

楽しくなるものを思い出して

笑って居られたら…。

 

あなたの周りを明るくするのは

自分自身の笑顔かもしれません。

 

 

良いことに意識を向けて

『笑ってしまう』ことができたら

本当に素敵です。

 

あなたに合った 

思わず吹き出したり

思い出したら  ほっこりすることを

心の中にいつも用意して居られますように。

 

また暑さが戻って来た  この場所で

あなたの幸せをお祈りします。

mary